ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2020-01-01から1年間の記事一覧

年間読書履歴2020

年の瀬恒例の年間読書履歴やります~ 今年はステイホームで積読本メインで読んでいます~ 今年は自分史上かなり影響を受けた本との遭遇が多かったです(以下の4冊) 『サラバ!(上)(下)』西加奈子 小学館 『銀河鉄道の父』門井慶喜 講談社(講談社文庫) 『私は…

クリスマスなCDおすすめ

こないだ音楽番組で、日本の音楽番組でPentatonixを観られてハッピーだったので、この世の中でもクリスマス感を味わえる、彼らの素晴らしいアルバムをお伝えしたく。 毎年クリスマス時期に聴きたくなるアルバムです。 Pentatonix『That's Christmas to Me』 …

年賀状準備していて

今年も年賀状の準備をだらだら、たまに慌てながらやっています(終わってません) 今年は会おうにも会えなかった人がかなり多かったりで、年賀状はいつも以上にちゃんと出そうかなとは思っています。絵柄のクオリティに反映するとは言っていません。気持ち。文…

鉛筆で絵をかくのがすきです

ある時から鉛筆で絵をかいています。 デジタル絵を描く時なら必ずラフというか下書きは鉛筆でかきます。 鉛筆、学生時代のマークシート用で結構余っていて、使い道にちょうどよかったんですよね。 なので、今使っているのはマークシート用鉛筆もあったりする…

新しいイートイン様式

コロナ禍になってからのイートイン時のこと。 食べた直後に「うまいッ!」とか、言いにくくなったなあと。本当はおいしいのを店員さんにも伝わってほしいし、もっとゆっくり味わいたい… が… ここで私は『孤独のグルメ』のように、脳内に井之頭五郎(CV.松重豊…

むせない工夫

コロナが流行ってから特に、咳き込むと色々面倒そうなのでのど飴を持ち歩いている。 のど飴にはとても感謝しているが、状況としては厄介な面がある。 ちょっとむせそうなレベルの辛いものを食べた後とか、ちょっとくどい味付けのものを食べた後のことだ。 い…

本紹介『食欲』『スポーツ』『芸術・エンタメ』の秋!

今日はテーマ本紹介。 少し前にTwitterで『読書の秋』で『食欲の秋』『スポーツの秋』『芸術(エンタメ)の秋』を楽しんじゃおう!と勝手に企画したもののまとめです。(もう初雪の季節ですが) ちょうど読書週間でしたからね、構想してたのをがんばって蔵書から…

読める漢字が書けない

最近、エッセイコンテスト用に2本書いていて(小説は全然書けなくて諦めた)、初稿は原稿用紙で書こうと思ってやってみたら漢字が書けない。 書けなさすぎて、電子辞書様のお世話になりまくり。「あーわからん!」って開く。 読める漢字なのに書けないの、なん…

私が食べたマスカットは…?

最近、シャインマスカットの話題がよく出ている気がする。 だが私は食べたことはまだない。 そんな中、先日祖母からマスカットと梨をもらった。果物のおいしい季節だからうれしいものだ。 だが、特に品種が書いていない状態で渡された。まあよくあることだろ…

『銀河鉄道の父』

これは宮沢賢治を断片的にしか知らないでいた私が『銀河鉄道の父』を読んだ感想だ。 少し前に直木賞受賞作として耳にした方も多かろう。宮沢賢治の父・政次郎が主人公の物語だ。 ページ数が多く見えるがおもしろくてとんとん読み進めてしまうので、ぜひ読ん…

大相撲おもしろいよ

今、大相撲の結果が毎日の楽しみになっている。 せっかくなので、大相撲を語ってみる。 現在10日目の大相撲秋場所。大混戦になっているから目が離せない。 今場所は白鵬・鶴竜の両横綱が初日から休場しているため、幕内優勝のチャンスが多くの力士に開かれた…

個人的進撃の印象変化1年。

ちょうど1年前、『進撃の巨人』を6日間で頭から29巻イッキ読みしてました。 それからすぐ友達に26~29巻を友達に貸してしまってて、前の巻を見直せない状態だったので続きを放置していたのですが、最近新刊が出たのもあって30-~32巻をまとめ買いしました。 …

教育実習時のトークネタ

どこにも話題にする出番がなかったことを今日もぽつりと。 教育実習の間に、実習生たちが現役高校生たちの前でトークしなければならなかった時に話したことを記録しておきます。きっと忘れるから。講演よりトークって感じなのでそう書きたい。 授業準備でヒ…

ひさびさに小説を書く

思いがけず小説を応募することにしてしまった。 衝動が止まらない理由があったのだ。 いきものがかりの『きらきらにひかる』を元に小説を書く企画という。 この企画を見つけたのは、ちょうどこの曲を『CDTVライブ!ライブ!』でフルコーラスを聴いて心震わせ…

『オリエント急行の殺人』を読んで

アガサ・クリスティーの『オリエント急行の殺人』(山本やよい訳 ハヤカワ文庫)を読みました。 買ったきっかけは、ミステリーをすごく読むイメージはなかった友達が「『オリエント急行の殺人』がおもしろかった!!」と言っていて、「あれ? 私ちゃんと読んだ…

『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』読了

小説の傍らで少しずつ読んでいた本がありました。 『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』川上和人 新潮文庫 本屋に行く度に店頭で見かけて、タイトルと帯が強烈すぎるほど私の知的好奇心に刺さってくるので、やっぱり買った品です。 結論、やっぱり楽しかった! …

オンライン同窓会やってみた

先日、オンラインのプチ同窓会?に参加しました。 学生時代の部活の同期と後輩でなので、プチ同窓会と呼んでみます。 同期の呼びかけでZoomミーティングをしたところ、驚きの出席率。 ここ数年本当に会っていなかったメンバーがこんな簡単に揃って会えるとは…

『サラバ!』を読みました

西加奈子『サラバ!』をイッキ読みしました。 ちょっと今回は「おすすめしたい!!」強い気持ちが早まる一方で、感想を書くのにかなり苦戦していました。何て伝えようか困りすぎて、この文章を書き始めるまでに1週間経ちました。 私なんかの語彙力で言い表す…

疲れた時によく聴く曲たち

今回は、疲れた時によく聴く曲を紹介します。ここ数年間、本当にお世話になっている曲たちです。 『心に花を咲かせよう』いきものがかり 『風が吹いている』いきものがかり 『なくもんか』いきものがかり 『hello hello』小田和正 『明日はきっといい日にな…

文体が口調に反映されてしまう話

以前、私はTwitterでこんな投票を流したことがありました。 「推しの口調が自分にもうつりますか?」 その時の回答では「うつらない」派が多数でした。 では私はどうかと言えば、うつります。 推しに限った話ではありません。 例えば、私の地元は訛りがきつ…

『容疑者Xの献身』読了

『容疑者Xの献身』を読みました。 すごかったです。 何がすごかったのかこれから話そうと思ったのですが、読了後の余韻にしばらく感情が持っていかれてしまう、とだけお伝えしましょう。 とにかく、この本が気になっている方はその目で全部読んで体感してほ…

英語に触れること

最近、NHK語学講座のアプリをインストールしました。 ラジオ講座の先週分を聴けたり、手軽に語学に触れられるようです。 たまたま見つけて入れたのですが、なんとか3日坊主にならずに聴いています。 私が特に聴いているのは『エンジョイ・シンプル・イングリ…

2020年上半期の読書履歴

今年も読書履歴を半年ごとに書きます(下半期は1年分まとめます)。 読書需要も高まっていたようですが、私の読書ペースは去年とそう変わらなかったです。アニメの消化にも勤しんでいたからですね。 なお、今期は積読本の消化がメインです。 なかなか本屋や図…

親知らずって元気だね?

今年のコロナ流行る前に、歯医者さんで銀歯にした奥歯がありました。 その治療は完了したのですが、最近、その周辺を磨くと違和感がありました。 歯ブラシの感触がざりざりするんです。 銀歯にしてツルツルのはずなのに。 「『銀歯にしたところは異物を入れ…

今日買った曲

今日配信で買った曲のメモです。 昨日(6/15(月)) の『CDTV ライブ!ライブ!』を録画して観たらとてもいい回だったので、番組内での披露曲を中心に配信で曲を買いました。 ついでに前から買おうとしていた曲も買いました。でも全部じゃないです。 それでは買…

ギリシャ神話はネタにされやすい

今回は、ギリシャ神話ネタの話をします。 当初は『聖☆おにいさん』(中村光) の18巻の感想を書こうとしていました。 感想を考えていたらギリシャ神話由来のネタ展開について思いを馳せてしまったので、その話を本稿の主軸にしました。 まずは当初通り、『聖☆…

守り人外伝、読了!

今回は上橋菜穂子『守り人外伝 風と行く者』、及び『守り人シリーズ』をちょっと語ります。語ろうとするときりがないので、外伝の周辺に焦点を当てて語ります。 ネタバレは控えめです。ぜひとも読んでいただきたいので。 まずは『守り人シリーズ』について。…

ペーパーシアターおもしろいよ

ステイホームで何かやろうと思ったときに、以前に友達が誕生日にくれたものを取り出しました。 「やっと君にじっくり取り組む日がきた」 それは、トトロの『ペーパーシアター』なるものでした。 簡単に説明すると、6枚の台紙を間隔を空けて組み立てると立体…

二次創作の瞬発力と画力がほしい

とても勝手な話をします。 絵の未熟者の戯れ言です。 私は普段は二次創作のばらけやすいジャンルにいるのですが、別のすきなジャンルで新しい衣装が出て「これ描きたいな」と思うことがやはりあります。 でも私はまだまだうまく描けない部分が多いので、私が…

カラオケにいきたいですね

先日、友達と話題になったのが(※リモートです)、「カラオケに行きたい」と。 それぞれ遠くに住んでいるのでどのみち一緒には行けないのですが、カラオケ自粛を寂しがる気持ちを共有できました。 私はここ数年、一人カラオケが多いです。 誘う相手の都合や忙…