ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった本を記録する

本って、気になったけどすぐ手元で読もう!ってすぐならないこと、ありません? 「いやぁ買う勇気はな…」 「図書館にないかな」 「古本屋であったりして」 「実物見ないで電子でばーんと買うのはな」 「かといって、見てない本をばーんと通販するにも送料が……

トイレで忘れ物スマホ遭遇しやすい

やたら遭遇するのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 今日のも合わせて6回は預かってもらう場所に届け出ています。 個人的には携帯を届けるのは使命だと思ってやっています。 別に真面目とかそういうのではなくて、理由があるのです。 私もうっかりガラ…

カメムシの標本ってどう作るだろう?

最近、見つけ次第捕獲(採集?)しているんです、カメムシ。 で、「せっかく捕まえたんだからさ~、どんな種なのか同定しようぜ~」と、ググるんですよ。今時検索が便利ですからね。特徴的なやつは見当がつくのでありがたいですよね。生息地域も確認するといい…

カラオケで叫ぶなら

今週のお題「叫びたい!」 に因みまして。久しぶりの投稿です。 カラオケしばらく行けてないんですよね~ お店の応援しに行きたい私と、うっかりウイルスを持ち込むリスクを天秤にかけてしまいます。 前の宣言解除時期にカラオケ店に一人で行った時は、衛生…