ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文体が口調に反映されてしまう話

以前、私はTwitterでこんな投票を流したことがありました。 「推しの口調が自分にもうつりますか?」 その時の回答では「うつらない」派が多数でした。 では私はどうかと言えば、うつります。 推しに限った話ではありません。 例えば、私の地元は訛りがきつ…

『容疑者Xの献身』読了

『容疑者Xの献身』を読みました。 すごかったです。 何がすごかったのかこれから話そうと思ったのですが、読了後の余韻にしばらく感情が持っていかれてしまう、とだけお伝えしましょう。 とにかく、この本が気になっている方はその目で全部読んで体感してほ…

英語に触れること

最近、NHK語学講座のアプリをインストールしました。 ラジオ講座の先週分を聴けたり、手軽に語学に触れられるようです。 たまたま見つけて入れたのですが、なんとか3日坊主にならずに聴いています。 私が特に聴いているのは『エンジョイ・シンプル・イングリ…

2020年上半期の読書履歴

今年も読書履歴を半年ごとに書きます(下半期は1年分まとめます)。 読書需要も高まっていたようですが、私の読書ペースは去年とそう変わらなかったです。アニメの消化にも勤しんでいたからですね。 なお、今期は積読本の消化がメインです。 なかなか本屋や図…