ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『銀河鉄道の父』

これは宮沢賢治を断片的にしか知らないでいた私が『銀河鉄道の父』を読んだ感想だ。 少し前に直木賞受賞作として耳にした方も多かろう。宮沢賢治の父・政次郎が主人公の物語だ。 ページ数が多く見えるがおもしろくてとんとん読み進めてしまうので、ぜひ読ん…

大相撲おもしろいよ

今、大相撲の結果が毎日の楽しみになっている。 せっかくなので、大相撲を語ってみる。 現在10日目の大相撲秋場所。大混戦になっているから目が離せない。 今場所は白鵬・鶴竜の両横綱が初日から休場しているため、幕内優勝のチャンスが多くの力士に開かれた…

個人的進撃の印象変化1年。

ちょうど1年前、『進撃の巨人』を6日間で頭から29巻イッキ読みしてました。 それからすぐ友達に26~29巻を友達に貸してしまってて、前の巻を見直せない状態だったので続きを放置していたのですが、最近新刊が出たのもあって30-~32巻をまとめ買いしました。 …

教育実習時のトークネタ

どこにも話題にする出番がなかったことを今日もぽつりと。 教育実習の間に、実習生たちが現役高校生たちの前でトークしなければならなかった時に話したことを記録しておきます。きっと忘れるから。講演よりトークって感じなのでそう書きたい。 授業準備でヒ…

ひさびさに小説を書く

思いがけず小説を応募することにしてしまった。 衝動が止まらない理由があったのだ。 いきものがかりの『きらきらにひかる』を元に小説を書く企画という。 この企画を見つけたのは、ちょうどこの曲を『CDTVライブ!ライブ!』でフルコーラスを聴いて心震わせ…