ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音ゲー楽しい!

こんばんは~ 音ゲー好きのぐらにん。です。 私は高校時代に友人にゲームセンターに連れていかれてタッチパネル式の音ゲーに触れ、以来いくつかの音ゲーをプレイしてきました。 ⚠️Caution! 上級者ではありません 中級レベルをやりこんでたまに上級レベルに挑…

新書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

こんにちは。一時期ショートスリーパーになって以来、5時間以上連続して眠れないぐらにん。です。でも最近は意識的に就寝時間を早めています。もっとも、途中で覚醒するのですが… そんな私でも寝る間を惜しまずに読めた 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身…

星屑マジック考察

こんにちは。お元気でしょうか? 相変わらず呑気なぐらにん。です。 今日は、以前から考察していた Re:valeの『星屑マジック』 の歌詞解釈 についてお話します。 ⚠️ストーリー本編3部までと小説(及びコミカライズの)『Re:member』の内容を含みます。 未読で…

ガルパン最終章 第2話

こんばんは。最近とても眠いぐらにん。です。 今回は少し前に観た 『ガールズ&パンツァー 最終章第2話』 についての感想をお話します。 ⚠️ネタバレします。 武道の一つ、『戦車道』の試合で実績を重ねてきた大洗女子学園。 第1話あらすじ 主人公・西住みほ…

2019年前半に読んだ本

こんばんは。資格試験で最近読書の捗らないぐらにん。です。 とはいえ、読み終わった本が半年でかなりたまってしまったので、一旦まとめようかと思います。多いのでタイトル並べただけで今回は終わります。ジャンル雑多ですが、気になる作品がありましたら幸…

トネガワ/ハンチョウ(アニメ)

どうも、こんばんは。録り溜めたアニメを少しずつ消化中のぐらにん。です。 推し声優の出演作品を追うようになって、マニアックなアニメも見るようになったために、「どんなアニメ見てるの?」と聞かれた時に答えにくくて困りました(苦笑) でも出演者がその…

優しいあの子(スピッツ)

こんにちは。なぜだかブログを連投している私に自分でも驚いています。ぐらにん。です。 本日はスピッツのニューシングル 『優しいあの子』 について書いてみたいと思います。 そもそも私がスピッツにはまったのは、高校生の頃に地元の深夜ラジオでひたすら…

ナナライ2ndユニット別④TRIGGER

こんにちは。ついに最推しを語るターンになって緊張して筆が進みませんでした。ぐらにん。です。 というわけで、4回目となりました、アイドリッシュセブン2nd LIVEのユニット別振り返り。最後を飾るのは私の最推しユニット TRIGGER です!今回は興奮しすぎて…

ナナライ2ndユニット別③IDOLiSH7

こんにちは。いつまでもナナライロスが来ないぐらにん。です。まだまだ何杯も行けちゃうよ! ということで、アイドリッシュセブン2nd LIVEをユニット別に振り返る第3弾では IDOLiSH7 を語ります。それではいきましょう! IDOLiSH7 今回ライブで改めて思った…

ナナライ2ndユニット別②Re:vale

こんばんは~ やっとブログの書式設定が直ってくれました。ぐらにん。です。やったね。 前回に引き続き、アイドリッシュセブン2nd LIVEをユニット別に振り返っていきます。 今回は、王者アイドルの Re:vale を見ていきます。本当は一度原稿を書いたのですが…

ナナライ2ndユニット別①ŹOOĻ

こんばんは。ぐらにん。です。私のTLにアイドリッシュ2nd LIVE REUNIONの感想が埋まりすぎて、自分の感想や印象的だったことが消えてしまいそうに感じたので、今回はユニット別、及びキャラクター別(キャスト別)に書いてみようと思います。 いやーしかし、マ…

アイドリッシュセブン2nd LIVE REUNION②

おはようございます。ぐらにん。です。ライブ翌朝になり、興奮醒めやらないところで、今回も アイドリッシュセブン2nd LIVE REUNION Day2 について書いてゆきます。後半戦です。 では参ります。 後半戦は各キャラクターのイラストと台詞と共に、ストーリー本…

アイドリッシュセブン 2nd LIVE REUNION①

こんばんは、ぐらにん。です。 まずはこのブログを始めたきっかけとなった アイドリッシュセブン2nd LIVE REUNIONを語らせてください!! 著者は昨年1st LIVE Day1に現地参戦し、今年は都合によりDay2をライビュ参戦させていただいたわけですが、 これが1st …

はじめまして

お初にお目にかかります。 ぐらにん。という者です。 呑気に趣味語りをしていきます。 ブログを始めたきっかけは、感想を自分の言葉でひととおりまとめてみたかったからです。 なかなか感想共有を友人としようにも時間内に語り尽くせないことも多く、また、…