ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

守り人外伝、読了!

今回は上橋菜穂子『守り人外伝 風と行く者』、及び『守り人シリーズ』をちょっと語ります。語ろうとするときりがないので、外伝の周辺に焦点を当てて語ります。 ネタバレは控えめです。ぜひとも読んでいただきたいので。 まずは『守り人シリーズ』について。…

ペーパーシアターおもしろいよ

ステイホームで何かやろうと思ったときに、以前に友達が誕生日にくれたものを取り出しました。 「やっと君にじっくり取り組む日がきた」 それは、トトロの『ペーパーシアター』なるものでした。 簡単に説明すると、6枚の台紙を間隔を空けて組み立てると立体…

二次創作の瞬発力と画力がほしい

とても勝手な話をします。 絵の未熟者の戯れ言です。 私は普段は二次創作のばらけやすいジャンルにいるのですが、別のすきなジャンルで新しい衣装が出て「これ描きたいな」と思うことがやはりあります。 でも私はまだまだうまく描けない部分が多いので、私が…

カラオケにいきたいですね

先日、友達と話題になったのが(※リモートです)、「カラオケに行きたい」と。 それぞれ遠くに住んでいるのでどのみち一緒には行けないのですが、カラオケ自粛を寂しがる気持ちを共有できました。 私はここ数年、一人カラオケが多いです。 誘う相手の都合や忙…

こどもの頃に読んだ本

自称・本の虫のぐらにん。です。 『本の虫』の『虫』とは「一つの事に熱中する人(デジタル大辞林より)」の意だそうで、「なんだ寄生虫みたいな意味じゃないんだ」と思いつつ、「でも寄生だと害を与えるから、本には無害なまま共生する片利共生くらいでありた…

文章力を上げたい。

お久しぶりです。ぐらにん。です。 ここに書く機会が少なくなっていました。 「ちゃんとまとめられた読みやすい文章を書かなきゃ」と強迫観念に駆られていたからです。 とかく私は強迫観念に駆られやすい人間で、なんでも「ちゃんとできなきゃ」と思って突っ…