ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

ペーパーシアターおもしろいよ

ステイホームで何かやろうと思ったときに、以前に友達が誕生日にくれたものを取り出しました。

「やっと君にじっくり取り組む日がきた」

それは、トトロの『ペーパーシアター』なるものでした。


f:id:granin:20200525201031j:image

簡単に説明すると、6枚の台紙を間隔を空けて組み立てると立体的な1シーンができる代物です。

6枚の台紙のうち4枚には細かいパーツを切って貼る作業があり、これが情景に深みを与えます。

 

このキットの難易度 : 3   (最大5)

 

用意するもの

  • カッター
  • ボンド
  • ピンセット
  • つまようじ

 

工程

  1. 各パーツ、台紙を切り離す(ほとんどレーザーカット?されているので初心者でも綺麗になりますが、細かいパーツ多め)
  2. パーツを台紙に貼る(ピンセットが便利でした)
  3. 台紙を組み立てパーツで連結し、接着(接着につまようじ必須)

 

先の写真をご覧いただければ、カッターに対するパーツの小ささがわかると思います。

パーツを失くすのが怖かったので、

1枚目のの工程1.2.を終える→2枚目で同様作業

と順々に進めました。この方が確実です。

 

そうしてできた6枚の台紙がこちら。
f:id:granin:20200525202313j:image

 

裏側にパーツを貼った台紙はこちら。f:id:granin:20200525203808j:image

ここまで2時間半。

 

中でも『大トトロ』の爪先のどんぐりは、小指の爪よりも小さいパーツなので、一度失くしかけて肝を冷やしました…

作業1日目は背中とドライアイが悲鳴を上げたので、ひとまず重ねて袋に入れておきました。
f:id:granin:20200525202539j:image

既にいい感じに見えますね(この時点でかなり満足して、しばらくこの状態で組み立てなかったほどです)

 

作業2日目。前回から9日経ちました(?)

さて、工程3.の台紙の連結です。台紙の上下左右に切り込みがあるので、組み立てパーツを挿して接着します。

この工程がほぼ完成する頃、一番後ろの台紙の裏表が逆と気づき、また肝を冷やします。

切り込みの位置で気づけたのは助かりました。テレビの音声に気をとられていないで作業に集中しましょう(教訓)

 

完成です。

f:id:granin:20200525204305j:image

f:id:granin:20200525204353j:image

 

初めて作った?にしても、この完成度が確約されているのは嬉しいですね。

ただし、上の写真のようにボンドの残骸があって見映えが… ということもありました。見えるところは注意できたらいいでしょう(私はこれでも満足しています)

難易度3でも作業が結構細かく感じたので、難易度5はいかほどか、恐ろしいですね…

 

とはいえ、とても立派なものができるので、作業の苦労も実るのが目に見えて、作ってよかったです! 友達ありがとう!

 

ジブリ作品以外でも展開しているようなので、よろしければおうちで挑戦してみてください。