ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

マンガ『靴の向くまま』がすき!

今年からのお気に入りマンガが

みやびあきの『靴の向くまま』

2巻まで発売中です

本屋さんの店頭で惹かれて1巻を読んだらはまりました。 私自身が靴選びに毎回苦戦するタイプで、題材にまず惹かれ、新米靴職人さんの成長って、おもしろそう!絵柄もかわいくて温さ!と。 靴職人さんに取材された作品なのですが、まさか既成靴に合わない足の人が大半だなんて! みたいなことも知って安心したり

と、お仕事作品、特化型作品かと思ったら、ストーリーも重みがあって、とにかく台詞がいいんです!! はっとさせられたり、響く言葉が多くて、何回でも読みたいと思いました。

オーダーメイド靴のお話なので、お客さま1人1人とその1足にもちろん物語があって。 それに留まらず、主人公自身の『この1足』にまつわる物語も深く作品の芯となっていて。

知識目あてで買った人ほど驚くのではないかな。とても丁寧なストーリー描写に。

単行本ならでは?の靴コラムもすごく細かくて中身が濃いので、1冊を丁寧に丁寧に読んで、新刊2巻が出たらまた1巻に戻って。 じっくりしっくり。 そんな感じに読むのがしみてとても素敵です。 2巻を読んだら、1巻から続きを読めて本当によかったなあ、と、続けて読む楽しみをすごく感じます。

大好きな作品です。 続きが楽しみ。

ちなみに、先日、Twitter(X)でヒール靴の一覧がバズっていて、『靴の向くまま』のことを考えていたら作者さまの作品で驚きました。むしろ納得。だってよく見たら主人公の結彩が見つかるんだもん。

そんなこんなで、最近のおすすめマンガなので、読んでみてください。個人的には「あれ、この知識どこに書いてたっけ?」と戻って探すのには紙の単行本がおすすめです。

私も新しい靴を最近買って、自分の足の形を意識して買ったらかなり楽になりました。靴の世界は奥深い。 いつかセミオーダーでも自分にぴったりの靴、作ってみたいな。