ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

本紹介『食欲』『スポーツ』『芸術・エンタメ』の秋!

今日はテーマ本紹介。

少し前にTwitterで『読書の秋』で『食欲の秋』『スポーツの秋』『芸術(エンタメ)の秋』を楽しんじゃおう!と勝手に企画したもののまとめです。(もう初雪の季節ですが)

 

ちょうど読書週間でしたからね、構想してたのをがんばって蔵書から掘り起こして書影を撮りましたよ… 掘り当てるのが大変だったので、ついでに蔵書分類したらそっちの方が疲れました… みなさまも腰に気をつけて。

 

今回は手元にある本は書影も載せますが、書影なしでタイトルのみ紹介する本もあります(借りて読んだ本です)

 

では『食欲の秋』から

f:id:granin:20201106132614j:image

食に関する本と、食事シーンがおいしそうな作品をまとめました。

 

漫画

 

小説

 

詩集

 

その他

  • バルサの食卓』上橋菜穂子・チーム北海道 新潮社
  • 『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』神田桂一 菊池良 宝島社

 

 

次に、『スポーツの秋』

f:id:granin:20201106132642j:image

スポーツ小説を色々読んでしまうので、それを中心に(やったことないのに知識だけ増えました)

秋じゃないタイトルもそれはそれで。

 

漫画

 

小説

 

その他

 

 

最後に『芸術(エンタメ)の秋』

 

こうかき集めてみると、芸術・エンタメにもいろいろあるんだなって思えてきますね。

 

漫画

 

小説

 

その他

 

 

ひとまず今思いつくあたりはこれらです。

27作くらい出したのですが、気になる作品はありましたか? メディア化作品も多いですよね。

 

個人的には今から『風が強く吹いている』を読んで箱根駅伝を観るのをおすすめします。中継を観るのがだいぶ楽しくなるはずです。予選会は先日やってたから本番もやるのかな…? 箱根の山は天下の険!

 

さて次は何のテーマで本紹介しようかな…?