ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『オリエント急行の殺人』を読んで

アガサ・クリスティーの『オリエント急行の殺人』(山本やよい訳 ハヤカワ文庫)を読みました。 買ったきっかけは、ミステリーをすごく読むイメージはなかった友達が「『オリエント急行の殺人』がおもしろかった!!」と言っていて、「あれ? 私ちゃんと読んだ…

『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』読了

小説の傍らで少しずつ読んでいた本がありました。 『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』川上和人 新潮文庫 本屋に行く度に店頭で見かけて、タイトルと帯が強烈すぎるほど私の知的好奇心に刺さってくるので、やっぱり買った品です。 結論、やっぱり楽しかった! …

オンライン同窓会やってみた

先日、オンラインのプチ同窓会?に参加しました。 学生時代の部活の同期と後輩でなので、プチ同窓会と呼んでみます。 同期の呼びかけでZoomミーティングをしたところ、驚きの出席率。 ここ数年本当に会っていなかったメンバーがこんな簡単に揃って会えるとは…

『サラバ!』を読みました

西加奈子『サラバ!』をイッキ読みしました。 ちょっと今回は「おすすめしたい!!」強い気持ちが早まる一方で、感想を書くのにかなり苦戦していました。何て伝えようか困りすぎて、この文章を書き始めるまでに1週間経ちました。 私なんかの語彙力で言い表す…

疲れた時によく聴く曲たち

今回は、疲れた時によく聴く曲を紹介します。ここ数年間、本当にお世話になっている曲たちです。 『心に花を咲かせよう』いきものがかり 『風が吹いている』いきものがかり 『なくもんか』いきものがかり 『hello hello』小田和正 『明日はきっといい日にな…