ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書履歴2020

年の瀬恒例の年間読書履歴やります~ 今年はステイホームで積読本メインで読んでいます~ 今年は自分史上かなり影響を受けた本との遭遇が多かったです(以下の4冊) 『サラバ!(上)(下)』西加奈子 小学館 『銀河鉄道の父』門井慶喜 講談社(講談社文庫) 『私は…

クリスマスなCDおすすめ

こないだ音楽番組で、日本の音楽番組でPentatonixを観られてハッピーだったので、この世の中でもクリスマス感を味わえる、彼らの素晴らしいアルバムをお伝えしたく。 毎年クリスマス時期に聴きたくなるアルバムです。 Pentatonix『That's Christmas to Me』 …

年賀状準備していて

今年も年賀状の準備をだらだら、たまに慌てながらやっています(終わってません) 今年は会おうにも会えなかった人がかなり多かったりで、年賀状はいつも以上にちゃんと出そうかなとは思っています。絵柄のクオリティに反映するとは言っていません。気持ち。文…

鉛筆で絵をかくのがすきです

ある時から鉛筆で絵をかいています。 デジタル絵を描く時なら必ずラフというか下書きは鉛筆でかきます。 鉛筆、学生時代のマークシート用で結構余っていて、使い道にちょうどよかったんですよね。 なので、今使っているのはマークシート用鉛筆もあったりする…

新しいイートイン様式

コロナ禍になってからのイートイン時のこと。 食べた直後に「うまいッ!」とか、言いにくくなったなあと。本当はおいしいのを店員さんにも伝わってほしいし、もっとゆっくり味わいたい… が… ここで私は『孤独のグルメ』のように、脳内に井之頭五郎(CV.松重豊…