ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

2019年読書履歴

 

こんばんは~

そろそろハンドクリームとリップクリーム、目薬の使用頻度が上がってきました。ドライアイのぐらにん。です。

 

今回は、今年の読書履歴をまとめです。このために、年始からせっせと手帳に読了記録をつけていました。

コミック・小説・新書・その他に分けて、読了した作品を載せて参ります。

どれかひとつでも、新たな本との出会いにつながるなら、嬉しい限りです😊

 

コミック(タイトル順)

(計 65冊)

 

小説(作家順)

(計37冊)

 

新書(ジャンル別)

(計7冊)

 

その他(ジャンル別)

(計20冊)

 

合計129冊

うち、

積読本だった本 43冊

 

 

夢の年間120冊達成!!

 

やっぱりこうして読んだ本の履歴を作るのは、続きの巻を探すにも、新しい本を探すにも、良き手がかりになる気がします。

 

今年読んだ本でのイチオシ作品は

RDG レッドデータガール』シリーズ

これが本当に面白くて、今年全7巻イッキ読みしました!(RDGの紹介を改めてブログ書きたい)

シリーズでない本なら『カクレカラクリ』は特にページ捲りが止まらなかったです!

 

来年以降は、そろそろ他のシリーズ作品にも新しく着手したいところですね…

(それで今年は、読みかけシリーズ(Mr.キュリー、RDG、武士道シリーズ)中心に攻めました)

具体的には、『十二国記』『鹿の王』…?

 

来年もハッピー読書ライフを邁進していきたいと思います!

 

それでは、よいお年を(*´∀`)♪