こんばんは~
そろそろハンドクリームとリップクリーム、目薬の使用頻度が上がってきました。ドライアイのぐらにん。です。
今回は、今年の読書履歴をまとめです。このために、年始からせっせと手帳に読了記録をつけていました。
コミック・小説・新書・その他に分けて、読了した作品を載せて参ります。
どれかひとつでも、新たな本との出会いにつながるなら、嬉しい限りです😊
コミック(タイトル順)
- アイドリッシュセブン 流星に祈る (1)-(2) (都志見文太/種村有菜)
- アイドリッシュセブン Re:member (3) (都志見文太/種村有菜)
- 妖狐×僕SS (1)-(4) (藤原ここあ)
- うどんの国の金色毛鞠 (12)終 (篠丸のどか)
- orange (6) (高野苺)
- ガイコツ書店員本田さん (4)終 (本田)
- 空挺ドラゴンズ (1) (桑原太矩)
- 月間少女野崎くん (11) (椿いづみ)
- ゴールデンカムイ (12)-(14) (野田サトル)
- こぐまのケーキ屋さん (1) (カメントツ)
- 進撃の巨人 (1)-(29) (諫山創)
- 聖☆おにいさん (17) (中村光)
- 抱かれたい男1位に脅されています (6) (桜日梯子)
- D.Gray-man (1)-(7) (星野桂)
- 図書館戦争 別冊 (7) (有川浩/弓きいろ)
- 文豪ストレイドッグス (16) (朝霧カフカ/春川35)
- 宝石の国 (10) (市川春子)
- 町田くんの世界 (1)-(7)終 (安藤ゆき)
- ヲタクに恋は難しい (7) (ふじた)
(計 65冊)
小説(作家順)
- 本日は悲劇なり (赤川次郎)
- Team・HK (あさのあつこ)
- 屍者の帝国 (伊藤計劃/円城塔)
- カブキブ! (2)-(3) (榎田ユウリ)
- 後藤さんのこと (円城塔)
- ミーナの行進 (小川洋子)
- RDG レッドデータガール (1)-(6) (荻原規子)
- RDG レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴 (荻原規子)
- イン・ザ・プール (奥田英朗)
- ガール (奥田英朗)
- 空中ブランコ (奥田英朗)
- 雪国 (川端康成)
- 化学探偵 Mr.キュリー (2)-(5) (喜多喜久)
- 玻璃の天 (北村薫)
- お伽草紙 (太宰治)
- 神様のカルテ (夏川草介)
- マスカレード・イブ (東野圭吾)
- 悪魔のいる天国 (星新一)
- 未来いそっぷ (星新一)
- 武士道セブンティーン (誉田哲也)
- 武士道エイティーン (誉田哲也)
- 武士道ジェネレーション (誉田哲也)
- 夢をかなえるゾウ (水野敬也)
- カクレカラクリ (森博嗣)
- 四畳半神話大系 (森見登美彦)
- 星の文学館 (和田博文 編)
- 小説アイドリッシュセブン 流星に祈る (都志見文太)
- 小説アイドリッシュセブン Re:member (都志見文太)
(計37冊)
新書(ジャンル別)
- 人類5000年史 (出口治明)
- ギリシア神話 (西村賀子)
- アイヌ学入門 (瀬川拓郎)
- アイヌ文化で読み解く『ゴールデンカムイ』 (中川裕)
- 「歌枕」謎ときの旅 (荒俣宏)
- 美しい「日本語」の言い回し (日本語の「言葉」倶楽部)
- さおだけ屋はなぜ潰れないのか (山田真哉)
(計7冊)
その他(ジャンル別)
- 嫌われる勇気 (岸見一郎/古賀史健)
- 秋本治の仕事術 (秋本治)
- 鋼の錬金術師 錬金術を科学する!! (左巻健男)
- アリエナクナイ科学ノ教科書 (くられ)
- 動的平衡 (福岡伸一)
- 星座と神話がわかる本 (宇宙科学研究倶楽部)
- ひみつの植物 (藤田雅矢)
- 世界のステンドグラス
- おとぎ話の古書案内 (海野弘)
- けっきょく、よはく。 (ingectar-e)
- 大相撲解剖図鑑 (伊藤勝治)
- 大きな字の美しい日本語選び辞典
- 本にまつわる世界のことば (温又柔 斎藤真理子 中村菜穂 藤井光 藤野可織 松田青子 宮下遼)
- 妄想国語辞典 (野澤幸司)
- 刀と日本語 (調所一郎)
- 憧れのまほうつかい (さくらももこ)
- たいのおかしら (さくらももこ)
- ももこのトンデモ大冒険 (さくらももこ)
- ばななブレイク (よしもとばなな)
- おさんぽBINGO たのしいおさんぽ図鑑 (bun ken)
(計20冊)
合計129冊
うち、
積読本だった本 43冊
夢の年間120冊達成!!
やっぱりこうして読んだ本の履歴を作るのは、続きの巻を探すにも、新しい本を探すにも、良き手がかりになる気がします。
今年読んだ本でのイチオシ作品は
『RDG レッドデータガール』シリーズ
これが本当に面白くて、今年全7巻イッキ読みしました!(RDGの紹介を改めてブログ書きたい)
シリーズでない本なら『カクレカラクリ』は特にページ捲りが止まらなかったです!
来年以降は、そろそろ他のシリーズ作品にも新しく着手したいところですね…
(それで今年は、読みかけシリーズ(Mr.キュリー、RDG、武士道シリーズ)中心に攻めました)
具体的には、『十二国記』『鹿の王』…?
来年もハッピー読書ライフを邁進していきたいと思います!
それでは、よいお年を(*´∀`)♪