ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

P名刺を初めて作りました

 

あけましておめでとうございます~

今年も気楽に読んでいただければと思います(*´∇`*)

 

さて、今月、アイドルマスターシンデレラガールズ(通称デレマス) 7th LIVE幕張公演のアンコール上映がありまして。そのライブビューイングの参加に伴って、

「プロデューサー名刺(P名刺)」

なるものを作りました。

またいつか新しくP名刺を作る時のために備忘録として、今回どうやって作ったか記録したいと思います。

 

本日の流れはこちら

①そもそもP名刺とは…?
②なぜP名刺を作ることにしたのか
③構想過程
④発注

 

 

①そもそもP名刺とは…?

デレマスに限らず、アイドルマスターシリーズのライブにおいて、プロデューサー(プレイヤーのこと)同士の交流の習慣です。

プレイヤーが芸能事務所のプロデューサーとしてアイドル候補をスカウトする時に名刺を出すことに由来することと思われます(未熟者Pの推測です)

 

 

②なぜP名刺を作ることにしたのか

今回、ライビュと言えどライブ公演に初めて行くにあたって、デレマスライブの参加準備を調べたところ…

P名刺はあった方がいい!!

とかなりプッシュされていたからです。

まあ私もTwitterでPさんたちと交流させていただいている身ですし、Pさん同士の交流には抵抗がなかったので、憧れのP名刺を作ることに!

 

とはいえ問題が…

 

アンコール上映まで1ヶ月ない中で作る!?

 

今回の上映の抽選が当たると思っていなかったので…全然準備期間がなかったんです…

 

 

③構想過程

P名刺に記載する事項としては

  1. プレイヤー名
  2. ゲームID(モバマスデレステ)
  3. 担当(推しアイドル)
  4. あればTwitterアカウント

 

3.について、前に知り合いのPさんが

「P名刺に『◯◯(アイドル名)担当』と書いたがゆえにつらい目に遭った」

と呟いていらしたので、

えっ…(ガクブル)

とりあえず、Twitterで数々のP名刺の力作を検索して見た結果、担当の絵を載せてぼやかすことにしました。

デレステのMVスクショ利用の方は見かけなかったので、それに従ってみました。

 

まあさすがに公式イラストは避けておこうと思い、また私はデレマス絵は3年半以上描いているので、担当の絵のストックを使い回そうとしました。

 

ちなみに私は担当が3人いる(かな子・莉嘉・有香)ので、3人分の絵を載せたいのですが…

絵柄の統一感がなかった…orz


f:id:granin:20200110205945j:image

やばい… 単体ずつしか描いてないよ… カオス…

ならば1番すきなアイドル(かな子)にピックアップした名刺にすれば簡単では…?

 

考えましたよ、それは。それがこれです。


f:id:granin:20200110210349j:image
f:id:granin:20200110210403j:image

でも…

 

今回行く公演は莉嘉と有香が大活躍する回

そもそもかな子が出ない回なんです。

おまけに、私が行く回は、上映に伴って行われるキャスト登壇コーナーに、その2人のキャストさんが揃ってご出演なさるので…

莉嘉と有香の担当Pさんとの交流のチャンス!

というわけで…

ああ…3人分の描きおろし絵が必要だ…orz

と思った次第。

 

ま、年明けに発注できるように名刺のデザインゆっくり描くか!

 

これがすべての間違いでした…

 

年末年始が慌ただしくて、ゆっくり手の込んだ絵を描く時間が取れず…

やばい… 間に合わない…

脱稿予定日ギリギリになってゆるーい絵でごまかす羽目に…orz



f:id:granin:20200110211038j:image

えらい雑仕事感が否めないが、仕方ない。


結果、できたP名刺のpng画像がこちら


f:id:granin:20200110211336j:image


f:id:granin:20200110211200j:image

 

ま、突貫工事にしてはいいか…

 

それでは発注へ…

 

 

④発注

名刺印刷業者を探すのですが、

「どうせ多くの人に配る機会はないだろうから、小ロットで少なく作ろう…」

と思って見つけた業者はpngのまま入稿できず、色々と入稿条件が合わず、断念…

 

結局、名刺の到着が間に合いそうだったラクスルさんにしました(誰かPさんが名刺業者でオススメしていました)

最少で100部でしたが、単価に惹かれ確定。

 

しかし…

今回は必要な日に対してギリギリの日程での大急ぎ発注だったので

追加料金が結構かかってしまいました…

次回は入稿を早めに設定します…

 

そして発注から4日後、完成品が宅急便で届きました!


f:id:granin:20200110200845j:image


f:id:granin:20200110200856j:image

 

まず紙質がイイ!!

 

そして十分な厚み!!

 

自称 紙にうるさい私も納得の完成度!

突貫工事で発注してデザインをこだわり切れなかったものの、この完成度で届くと、とても嬉しくて愛着が湧きますね!

 

これで安心して楽しいデレマスライブに行けます!!

わーい\(^o^)/

 

しばらくはこれで十分楽しめそうです~

 

また作りたくなったら、その時は余裕を持って作ろうね!

 

そして今年の目標ができました。

担当3人の合同イラストを描く!

 

そんなわけで、備忘録はここまで。

 

感想

やっぱり紙媒体を作るの楽しい!

 

それではライビュ楽しんできまーす!