ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

BUMP『HAPPY』考

 

どうも、今もラジオで音楽を開拓するのがすきです!ぐらにん。です。

最近は番組内でばったり出逢った曲をすぐに調べられて便利ですよね~

そうやって調べ直して私が開拓したアーティストも複数いるので、未開拓ジャンルの扉がゴロゴロしている気がします。

 

そんなラジオの、スピッツ草野マサムネさんの番組で、「私の好きな洋楽の歌詞リクエスト」という回があり、歌詞解釈の話で盛り上がっていました。

なので歌詞解釈の話をします。

 

スピッツの歌詞の話は別の記事に譲って(苦笑)

今回は

BUMP OF CHICKEN『HAPPY』歌詞解釈

といたします

 

マサムネさんの番組を聴いた後、深夜に『HAPPY』をうっかり聴いてしまい、歌詞解釈が捗ってしまって眠れなくなりました…ふぁぁ~

 

この『眠れなくなった深夜』よりもう少し前に、BUMPファンの友人とこの曲歌詞についてちらっと話していました。その時に歌詞を改めて見て、「私まだ語れるほど歌詞解釈してないぞ、この曲…」と思っていました。

が、まあ結構ハードな歌詞だったので、しばらく置いてありました。

 

そして、改めて解釈が降りてくる日がついに訪れたのです!! 解釈降臨!!

 

私は「アイデアは、基礎があった上で降りてくるもの」だと思っているので。

 

それはともかく、改めて『HAPPY』の歌詞を考えて解釈が色々と出てきたので、ここで述べようと思います。

 

⚠️『歌』として聴いた時の解釈です。MVに関する解釈を含めると恐ろしい長さで終わらないと思うので、今回は割愛します(泣)

 

映像込みで一つの作品なんですけど、解釈してから見たので書ききれなくなり…

あとは

「考えるな、感じろ」

です(笑)

 

書いたご本人からすると「いやそこまで考えていないです」ってこともあるかもしれませんし、解釈は聴き手に委ねられてしまう部分もあるとは思うのですが(苦笑)

まあ勝手に曲を味わっていきたいと思います!(笑)

 

詳しくは「『HAPPY』をとにかく聴いてくれ!」という感じなので、以下はお聴きの上でお読みいただきたいと思います。

 

まずはお聴きください。BUMP OF CHICKENで『HAPPY』(以下、公式YouTubeよりMV)

https://youtu.be/RwCl11tyWP0

 

 

~  歌詞解釈  ~

 

曲中の『Happy birthday』の『birthday』には2種類が考えられると思うんです。

 

  1. 死を選ぶことによりそれまでの生を終えた先にある『birthday』(『終わらせる勇気』)
  2. 「死を選ぼうとしたが、踏み止まって、新たな生の日々を歩き始めた日」という意味での『birthday』(『続きを選ぶ恐怖にも勝てる』)

 

 

それで、曲タイトルが『Happy birthday』じゃなく『HAPPY』で止まるのは、

 

  1. 「どちらの『birthday』を『Happy』と思いますか?」という問い
  2. 「どちらの『birthday』を『Happy』と選ぶか、その決定権は自分の手の中にある」

 

という意味にも取れるな~、と思い、眠れないですね、これは…

 

まあ初めて聴いたくらいで「『rebirth』のような意味がありそう」くらいには思っていたのですが。

今思うと、

『rebirth』であり、『reverse』な歌だ

とも思えるのです。

 

ここでの『reverse』は、歌詞より引くと、

  1. 『悲しみ』と『喜び』
  2. 『容易く(日は昇る)』と『(感じることを諦めるのが)難しい』
  3. 『終わらせる勇気』と『続きを選ぶ恐怖』
  4. 『続きを進む恐怖』と『続きがくれる勇気』
  5. 『空っぽ』と『確かな鼓動』
  6. 『悲しみは消えるという』と『消えない悲しみがある』
  7. 『消えない悲しみがある』と『生き続ける意味だってある』
  8. 『落書きの様な夢』と『教わらなかった夢』

 

これ以外にもあるかもしれませんが、とても多いですね… これらの対に注目して歌詞を眺めるとまた解釈がいくらでも何杯でもいけちゃいますね… おかわりッ!

 

あとですね…

曲中で何度も『Happy Birthday』って歌っているのが、

 

今この瞬間も『Happy Birthday』(ダブルミーニング)

 

と思うと… 背筋が…

 

 

 

結論

 

んんっ、深い…

 

と言いたかっただけです。

 

あとは

何度も聴いてみてください

 

以上です。 ではまた!