ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

アイドリッシュセブン 2nd LIVE REUNION①

こんばんは、ぐらにん。です。

 

まずはこのブログを始めたきっかけとなった

アイドリッシュセブン2nd LIVE REUNIONを語らせてください!!

 

著者は昨年1st LIVE Day1に現地参戦し、今年は都合によりDay2をライビュ参戦させていただいたわけですが、

これが1st LIVEか!?

と思った昨年。

では今年はというと

ここまでパワーアップするとは予想してなかった

これに尽きます。

 

著者はTRIGGER(九条天、八乙女楽、十龍之介のユニット)が推しで、これがストーリー的に苦境に立たされるのですが、

今年のライブはTRIGGERの出番が胸を打って仕方ない

 

そして、IDOLiSH7の中ではピタゴラス(大和、三月、ナギ)が推しです。

ピタゴラスは現在進行中のストーリー本編でもなかなか苦境に立たされており(苦境多いなこの作品)、ナギと別離してしまったままで(一度再会はしたけど)、その中での今回のライブで

3人が一緒にいる奇跡

を噛み締めていました。

これを踏まえて、以降、Day2のセトリ順に感想を長々と語ります。長いので前半戦までまずは書きます(13曲目まで)

ちなみにMCは記憶が飛んでいるので他の方の感想をご参照ください。

 

 

まずはセトリ一覧です。

  1. NATSU☆しようぜ!
  2. Viva! Fantastic Life!!!!!!!
  3. Perfection Gimmick
  4. RESTART POiNTER
  5. SILVER SKY
  6. 永遠性理論
  7. Poisonous Gangster
  8. LOOK AT…
  9. 願いはShine On The Sea
  10. DIAMOND FUSION
  11. in the meantime
  12. miss you…
  13. 月明かりイルミネイト
  14. ZONE OF OVERLAP
  15. GOOD NIGHT AWESOME
  16. THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING
  17. Happy Days Creation!
  18. 星屑マジック
  19. NO DOUBT
  20. DAYBREAK INTERLUDE
  21. Crescent rise
  22. Leopard Eyes
  23. ナナツイロREALiZE
  24. MEMORiES MELODiES
  25. WiSH VOYAGE
  26. MONSTER GENERATION
  27. Wonderful Octave
  28. PARTY TIME TOGETHER
  29. Welcome, Future World!!!

 

 

 

それでは冒頭からいきます。

 

オープニング

まずは

キービジュアルの完全再現

陸くんが大きな旗を持って入場し、IDOLiSH7の登場。そして別コーナーからTRIGGER、さらにRe:valeがNO DOUBTのあの赤い豪華な椅子(1st LIVEの)に座り登場。そしてŹOOĻまで登場し、中央のメインステージに集結。そして全員並んでステージが階段になって

キービジュアルの完全再現

重要なので2度書きました。

 

そこからのIDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeの3ユニットによる

①NATSU☆しようぜ!

でŹOOĻは退場。

Re:vale入りの3ユニットver.の音源ください(切望)

前回(1st LIVE)ではアンコール曲だったので、冒頭から盛り上がって驚きの展開でした。最初から水鉄砲と噴水状態など誰が予想したか。いや、しない。

 

続いて、TRIGGERとRe:valeが退場し、IDOLiSH7のコーナー。

②Viva! Fantastic Life!!!!!!!

 

いきなり新曲披露

度肝を抜きましたよ。もっと後まで取っておくでしょ普通。盛り上がり曲連続攻撃。そんなハイペースで大丈夫か。

 

大丈夫なんです(後述)

 

個人的に今回のIDOLiSH7としての曲でとても楽しみで、発売当初からライブ待ちしていた曲なのでテンションup!

 

そして

③Perfection Gimmick

で一時的な一織センターからの

④RESTART POiNTER

での陸のセンター復帰までの本編2部の大きな流れが再現され、

「やっぱりセンターは七瀬さん(陸)ですね」(一織)

はやっぱり嬉しいところ。

そしてですね、今年は

 

増田俊樹ではなく和泉一織がいた

パーフェクトに和泉一織。最高。

 

ここまででIDOLiSH7は一旦終了し、次は彼らのライバルTRIGGERかと思いきや、

 

NEXT

Re:vale

予想を悉く裏切ってくれるアイドリッシュセブン!!すごい。王者アイドルが先に出てデビュー曲の

⑤SILVER SKY

を歌うとは…!(ちなみに著者が1st LIVEでイントロで震えた曲です) 大好きな曲であり、現在までの本編ストーリーとノベライズRe:memberを履修した者には心が抉られる想いで歌詞が彼らとリンクする名曲。つらい。

しかも

前回より振り付けが増えている!!

王者の本気を見せつけられる私達。

 

続いて

⑥永遠性理論

えっ…

未発売の最新曲やるんですか!?

いや去年も『奇跡』はそのパターンで、楽曲としてプレイはしているけれど、

フルコーラス初音源

また盛り上がっちゃいますよね~

これもきっちり振り付きで

Re:vale先輩、今年はめちゃくちゃ踊るよ!!

 

そして、ここで選手交代。いよいよ

ŹOOĻの登場!!

今回のライブ初参戦であり目玉のヒール役。

鮮烈なデビュー曲の

⑦Poisonous Gangster

を披露。しかも今回は本来のメインボーカル悠とトウマの歌唱ではなく

全員で歌うライブver.

すごい。すごい展開だ…

そして、

振り付けも歌唱もめちゃくちゃ上手い

相当準備されたんですね…

私達はŹOOĻの動く姿をアニメでも見ていないのでパフォーマンスを見るのはこれが初!! これがŹOOĻのパフォーマンスだ!!という所感。すごい完成度。去年TRIGGER見てびびったあの感覚に近いものがありました。

推しのTRIGGERを蹴落としてくれたユニットとはいえ、これはかっこいい。

 

続いて

⑧LOOK AT…

これを最初に聞いた時よりストーリーが展開し、彼らのサイドストーリーも読まされた今聞くと、彼らの「自分たちの存在を認めて欲しい」という気持ちが歌に表れているようで。

君たちはみんなの認めるところまで来たぞ

と強く思いました。

 

 

ここまでŹOOĻの存在感を見せつけられたところで、

ついに

⑨願いはShine On The Sea

楽と天が軟禁から()ステージに間に合わなくなって、龍之介が一人でステージで歌わなくてはならなくなったあの歌。

 

「楽、天、行ってくる」

 

龍之介アカペラで始まる

 

そこから、

楽と天がせり上がるステージで登場

 

正直泣きました

 

 

泣きました

 

 

TRIGGERのマネージャー姉鷺さんの気持ちのようです。

 

3人が揃ってこの歌を歌える幸せよ(泣)

これ以上の言葉はありません。素晴らしいものを見ました。あと演出の海らしい映像素晴らしかったです。

 

そこから、デビュー曲の

⑩DIAMOND FUSION

歩きながらの歌唱だったので「お、今日は踊らないのか」と思ったらステージに立って

 

完璧に踊りました

 

一つ一つのクオリティ高すぎるぞTRIGGER…

 

そこから

⑪in the meantime

前回披露されなかったので聴きたかった、TRIGGERで一番好きな曲!!

 

振り付け初披露

正直この辺は感情がもみくちゃで覚えていないですすみません。でもかっこ良かったです!

 

ここで一旦落ち着いて

MEZZO''です!

⑫miss you…

は、デビュー曲にして、IDOLiSH7としてデビューできなかったあの歌でもあります…

確かファン感謝祭で以前披露しているはずなので、私は聴けるとは思わなかったのでびっくり。二人のハーモニーが綺麗でMEZZO''はいいぞ!めっぞめぞ~

 

そして、

⑬月明かりイルミネイト

冬の曲なので夏のこのライブではやらないだろうとMEZZO''推しマネージャーとも話していただけに、これまたびっくりな選曲。今回はバラード攻めなんですね。だからこそ

二人のハモりの美しさ

がばりばり伝わりましたね。素敵。

この時から着ていたそーちゃん(壮五)の衣装がフリルたっぷりで、彼の衣装としては珍しくてでもかわいい!

 

 

 

ここで前半戦が終了したので、一旦このブログも中断します。

続きはまた書きますので、よろしければぜひ読んでください!

それではまた!