ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

ハガレン展行ってきました!

 

こんばんは~ 手袋は裏地起毛がすきですね~(*´ω`*) ぐらにん。です。

 

今日は先日行ってきました『鋼の錬金術師展FINAL』のレポを書きます~
f:id:granin:20191114004058j:image

⚠️ネタバレするので、これから行く方はあとで読んでください~👍

 

ここで『ハガレンと私』的なのも書きたかったのですが、泣く泣く割愛します~~😭

(本記事はとても長くなりましたので…)

 

本記事のラインナップはこちらです。

  1. 入場

  2. 音声ガイド
  3. ストーリー本編展示エリア
  4. 作画資料のコーナー
  5. クライマックスの映像と最終回へ
  6. エクストラギャラリー
  7. グッズショップ
  8. おわりに

 

長文ですがお付き合いお願いします🙏

あと時々、口調がエドになります(笑)

 

 

1. 入場

というわけで、会場へ…

 

まずエレベーターの扉が開くと、

アルの像がどーん!

えっ、等身大???😮

とりあえず、見上げてしまうしかないので、

エドのチビ目線になれます。

「おい、誰が豆粒どチビかーッ!」

(そこまで言ってない)

撮影可能ですが、携帯を忘れて撮影しそびれたので、ハガレン展公式Twitterより引用します

それと、会場内の注意書きのイラストも撮影していませんがかわいかったです!

「飲食厳禁」アイコンのグラトニーには笑ってしまいました。

 

さて、入口です。

まずチケット購入と音声ガイドを借ります。

そこで頂けるのが…

入場特典の書き下ろし四コマしおり!!

まだ開催中なのでしおりの画像は掲載しません…

しおりは2枚もらえるのですが、

  1. 会場別四コマ
  2. 曜日別四コマ  (え…  7パターン…!?)

通わせる気マンマンじゃねぇか!

事実、展覧会公式パンフには、7パターンコンプ用に『しおりホルダー』がついています(巻末付録!) 

 

2. 音声ガイド

話が戻りますが、音声ガイドはエドとアルが案内してくれます。朴さん、釘宮さん、本当にありがとうございますゥゥゥ😭

ということで、早速音声ガイドを聴くのですが…

初っぱなからエドが怒鳴って、耳が破壊される…

 

『破壊』はスカーの独壇場だぞ…?

じゃなくて、

うるせぇ!!!

「ああ…『エドたちのいる世界線』って感じがする…」

といきなり思わされるんです。ウィンリィって毎日こんな感じで生活しているんだよな…  そりゃうんざりもするわ(笑)

 

今回の展覧会では、基本的にストーリー展開に沿って、生原稿やカラー原画が並んでいます! なので、音声ガイドも

エルリック兄弟が旅を振り返る

形式になっていました!!

なんてことだ…

私達は本編の後日談を聴かされるのか…

これ考えた人は神か、神だな!?

まるでエルリック兄弟と一緒にもう一度旅をしている気分…!

最高なので、音声ガイド借りた方がいいですよ!!

あと、音声ガイドのシナリオは公式パンフに掲載しているので、パンフ買って良かったです!!

ちなみにシナリオを確認すると、ハガレン展FINALではアニメに関する展示はなかったんですね…  残念。

会場が手狭なのでやむを得ないですね…

 

3. ストーリー本編展示エリア

各展示には「何話か」「何巻の表紙か」「ガンガンのいつの表紙か」等々の紹介があるのですが…

荒川先生の振り返りコメントもありました!!

当時の作画エピソードや、キャラクターに関するコメントがちらほらと…!

連載中の大変さが滲むエピソードも多かったです… いやぁすごい。

でも、ブリッグス編の単行本表紙で

「後で雪降らせておこうと思って忘れたまま提出した」

は不覚にも笑ってしまいました(笑)

 

そんな小ネタも見つつ展示を追っていくのですが…

改めて、ストーリー展開の重さを痛感しましたね…

私はハガレンって「業が深い」作品だと思っているのですが、会場を歩いても歩いても、

「ああ… このシーンもしんどかったね…」の連続。

それと、改めて1ページ分ずつ眺めて気づかされたのは、

荒川先生は、人物とセリフの配置やコマ振りが絶妙で、だから読んでいて心にずしんと響く

ということです。ある意味、

一番生々しいところを押さえてくる

んですよね。

表情の見え具合とか、アングルやズーム加減もさながら、コマの連続による表現もすごくて、

そこでその構成をするからセリフが活きるんだ

と何度も思いました。説得力がある。

どのコマもどのページも、それ(完成形)がベストで、他のありようがないんですよね…

塩梅が絶妙すぎますね…

尊敬の念が強まる素晴らしい機会に恵まれて、本当に良かったです。

 


4. 作画資料のコーナー

それから、実際の展示順とは異なってしまうのですが、展示の途中にあったのが、

執筆資料の武器・時計…!?

(荒川先生私物とのこと)

いやぁ立派でした。展示数も多かったですし。

各武器には「誰の武器か」などが書いてあり、各キャラのシーンを思い出して楽しむことができました!

個人的には、ホークアイ中尉の銃の持ち手から、中尉のマスコットがぶら下がっていて、思わずにっこりしました(そもそも先生の私物だもんな…)

 

 

5. クライマックスの映像と最終回へ

長い旅路もついに終わりの時が…

クライマックスでの「真理の扉」シーンの各コマをつないだ映像が!!

もちろんセリフは各キャストの方々が…!これって、映像編集してから再録りしたのかな…? 音声ガイドも録りおろしだからあり得る?

これまた映像編集が素晴らしいんですよ!!

感動もひとしおでした。

 

さて、クライマックスの映像コーナーを抜けると、最後の原画エリアに突入。

あの伝説の『プロポーズ』も!!(笑)

ここの音声ガイドが一番おもしろかったのですが、

エドのプロポーズの言葉を、アルが再現してからかう(笑)

二人の掛け合いが本当に楽しかったです。

あのハッピーエンドをエルリック兄弟の目線で見ることができるとは…!(笑)

そんなこんなで無事に最終回までたどり着きました!

 

6. エクストラギャラリー

こちらは、本編の雰囲気とはまた違った番外編イラストの原画展示エリアです。

例えばカレンダーの原画や、ガンガンのプレゼント企画でのイラスト等がたくさん所狭しと並んでいました。

多くの来場者がじっくり眺めて人だかりになっていましたね~ (スペースも狭いので…)

その冒頭では、今回の展覧会のキービジュアルの作画の様子をまとめた映像が流れていましたよ!

個人的にも作画の勉強になりました😉

もちろん、完成品の展示もありましたよ!

たくさんのキャラクターが揃った1枚絵は着色が大変そうですね…

 

そうそう、このエリアで忘れてはいけないのが(またもハガレン展公式Twitterより引用)

金の荒川先生ーーー!!

かわいいのにエリアが狭くて出口付近なので、まともに眺めることがあまりできないッ…orz

撮影時はお気をつけください。

展示は以上です。

 

 

7. グッズショップ

展示が終われば

グッズ散財のコーナー!

初日から売り切れ商品が連発していたので心配でして…  そわそわしながら行くと、多くの商品がまだありました!

ちなみに私が買ったのは、

  1. ハガレン展公式パンフ

  2. 単行本22巻p92-93の複製原稿

当初はパンフのみ購入予定だったんです。

ですが… 現地へ行ったところ…

最推しシーンの複製原稿!?

買わせろ(カゴに入る音)

衝動買いしました。後悔は全くありません!!(笑) 額に入れます!

これを『最推しシーン』に選ぶ理由は、22巻までぜひ読んでください(話すと長い)

 

8. おわりに

いやー、とっても幸せな展覧会でした!!

ちゃんと全巻読んでから行けて本当に良かったです。おすすめアニメとしてハガレン沼に導き、原作を全巻貸してくれた親友にも大感謝です(早く全巻買おうね?)

 

何度も読みたい、ハガレン