ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

英語に触れること

最近、NHK語学講座のアプリをインストールしました。

ラジオ講座の先週分を聴けたり、手軽に語学に触れられるようです。

たまたま見つけて入れたのですが、なんとか3日坊主にならずに聴いています。

 

私が特に聴いているのは『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』。

5分間の番組でよりお手軽。

実質4分くらいのストーリーを聴くだけです。

アプリでは内容に関するクイズが毎回3問ついているので、ただ聴くよりは内容を聴くことにはなりますね。

最初はこの形式に「リスニング問題じゃ…」と思ったのですが、ストーリーの内容が結構気楽に聴けて面白いので、継続して聴けています。

何回でもすきなところから再生直せるので、聴き逃しも確認しやすくて呑気にできていいです。

先月分から聴いても困らないタイプの番組だったのも助かりました。

 

ただ文章の全文表示とかはないので、そこそこ英語が聴けたり単語がわかる段階の方がよりおすすめです。テキストもあるようですが、私はとりあえず耳慣らし・英語慣らし程度に使うつもりでまだ買ってないです。

 

 

と言っていますが、私、英語学習って正直あんまり好きではないんです。高校時代以降、必要に駆られて英単語をひたすらたくさん覚えたのがつらかったのは大きいですね。要領よく覚える勉強が苦手なんです…

まあ苦しいながら英語を勉強してよかったこともたくさんありますが(英単語は知っているほど助かる部分は多いかと)。

日本にしかいたことがない私ですが、英語が通じたおかげで助かる場面って結構あったんですよね。大学時代に留学生と話す機会がたまたま多かったり、観光客に道を聞かれたりなどですね。

 

ただ最近は英語を話す機会も読む機会もなくなってしまったので、感覚が鈍ると嫌だなぁと思っていました。かといって、英単語帳を開く気にはならなかったんです… 強いられてた頃の苦痛を思い出すから。

 

でも、この番組みたいに強いられないで気楽に英語を楽しめるのはいいなって思います。

NHKの語学番組ってそういうのが多く感じます。Eテレの『旅する◯◯語』シリーズはその語学を大して知らなくても、料理とかお店とか素敵な景色や体験と、楽しくて時々気ままに観ちゃいますね。

 

そんなわけで、私はちょっとずつ楽しく英語に触れていけたらなと思います。

そのうち中国語とかもできたらと前から思っていましたが、コロナ禍でちょっと状況が変わってくるかもなとは思います。

 

英語が通じる相手とは限りませんから、他の言語が聴けて対応できたらいいなと思ってはいるんですけどね… 私の場合は英語ですら苦労しているのでどうなんでしょうか…

 

まあ、そんな話でした。