ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

気になった本を記録する

本って、気になったけどすぐ手元で読もう!ってすぐならないこと、ありません?

「いやぁ買う勇気はな…」

「図書館にないかな」

「古本屋であったりして」

「実物見ないで電子でばーんと買うのはな」

「かといって、見てない本をばーんと通販するにも送料が…」

「ごめん今月の所持金が…」

などなど

 

私も、いくら最近散財の機会が本くらいになったとはいえ、新刊でばーんと買う余裕が前ほどはなく… そして図書館などの他の方法を敬遠しがちで、ついつい無料配信中の漫画を電子書籍で読み漁っています(もちろん気になった作品は続きの購入につながってしまいますが苦笑)

それと積読本を消化…できないままですね…

 

そうなると、じゃあいずれ読んでみたい本くらいチェックしておこうと、最近思うようになりました。読んだ本は半年ごとに記録すれば続刊の確認に利用できていたのですが、そうじゃない本って、私も意外と記録してないんですよね…

 

で、私はhontoのアプリを使っているので、本を検索しては『ほしい本』に追加しています。買えるタイミングが来たら購入手続にすぐ進めるし、読みたい本がどれくらいあって何を優先するか、買うのか考えるのに一覧になって都合がいいです。

 

最近、立花隆さんの『知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと』で初めて立花さんの著書を読んだのですが、これが晩年のエッセイで「あんな本もこんな本も書いたよ、よかったら読んでね」と誘惑の塊で笑

出版社の壁を越えて著作を紹介しているので「とんでもない宣伝だな」とも思うのですが、まんまと引っかかったのも私です。

 

それで、立花さんの本で気になる作品がいっぱいあって、先ほどぼんぼこ記録してきました。あれ? 当初の想定より冊数増えてるな…?

 

この本の最後に2018年までの年譜があって、実質、著作一覧にもなっているのでとても便利でした! 仕事がうまい。

 

そういうわけで、本が好きな人は読みたい本の記録もいいかもです。今時は絶版になる代わりに電子書籍化する場合もあるので(電子書籍がそもそもない場合もあるけど)、気軽にリストアップはいかがでしょう?