ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

親知らずって元気だね?

今年のコロナ流行る前に、歯医者さんで銀歯にした奥歯がありました。

その治療は完了したのですが、最近、その周辺を磨くと違和感がありました。

歯ブラシの感触がざりざりするんです。

銀歯にしてツルツルのはずなのに。

 

「『銀歯にしたところは異物を入れるから、より磨かないと虫歯になる』って言われてたのに、やらかしたかしら…?」

 

それに、その周辺の肉が傷んでいる気がする。

 

気になった私は、鏡で見ながら歯を一本ずつ確かめていくと…

 

 

奥歯の奥に親知らずが生えてる!?

 

 

で、歯の数とか親知らずについてとか色々調べました。

専門知識はないので合ってるか知らないで調べたことによると、

親知らずは10代~20代に生える

とあり、また、永久歯の数を数えたら一番奥の歯が生え揃っていなかった模様でした…

 

治療完了してから生えたんかい。

元気だな。伸び代ありすぎ。

 

だが、しかーし。

 

コロナが地元で流行ってから、それまで通ってた歯医者さん側から通院自粛をお願いされてる身…orz

 

歯の治療って飛沫かなりありますし、うっかり自分がかかってて行ったが故に、お世話になっている敏腕の歯医者さんがかかってしまうのはあまりにも…

 

幸い、そこまで神経に障ってはいないので、ほどほどの成長で済むと願って、もう少し様子を見ることにします。

 

その成長期を他の部位に恵んでおくれよ…

 

 

人生は伸び代だらけ(?)