ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

私が食べたマスカットは…?

最近、シャインマスカットの話題がよく出ている気がする。

だが私は食べたことはまだない。

 

そんな中、先日祖母からマスカットと梨をもらった。果物のおいしい季節だからうれしいものだ。

だが、特に品種が書いていない状態で渡された。まあよくあることだろうから仕方ないのでそのまま食べるしかない。

 

そこで、とりあえずマスカットを食べてみた。

とても香り高く、大粒の楕円形で張りがあって食べごたえもある。上品な味わいでうまい。皮は剥きにくいほど実にくっついており、皮ごと食べるのは私は好まないタイプだった。種なしで食べやすかった。

 

さて、ここまで詳しく書いた理由は、前述の通りシャインマスカットを食べたことがないから、これがまさかそうだったりするのか検証できないでいるからである。恥ずかしながら。

 

ググったらちょっと似たような説明もあったのだが、やはり決定打に欠ける……

 

誰かシャインマスカットを食べたことのある人は感想を教えてほしい。かなり切実に。

もしかしたらあんなにパクパク食べていいものでなかったかもしれないと思うと……

ああ写真撮ればよかったなぁ(食欲に負けたのだ)

 

とにかくおいしいマスカットだったことだけはわかっている。