ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

読書感想文きらいだったのに読書感想ブログしている

夏休みシーズン?で読書感想文についてなんか話題があったらしいですね。

 

苦痛でした。

 

まず感想を書くために好きでもない本を読む苦痛!

そして原稿用紙が多い!

感想何書いたらいいかわからないから大半をあらすじで埋める!

埋めるあらすじのために好きでもない本のあらすじをまとめられる程度に把握する苦痛!

先生に読まれる感じに書く苦痛!

 

で、後回しになって最終日の夜くらいに書くルートです。苦痛

 

 

じゃあなんで今こんなに読書メインのブログ書いているか。Twitterでも感想書いてるじゃん、と。

 

自分で選んだ本を読んだ中でも好きで「これよかったよ!読んでみて!」

だからだと思います。

 

あと自分が書いた感想が評価対象にないから好き勝手してもいいじゃん! って思える気軽さ。

 

だったらもっと気楽に感想ぶん投げてもいいな、と思うので、こないだ読んでおお!ってなった本の感想ざっくりまた書きますね、近々。

 

積読本ももう少し読んでいきたい

のに図書館の本読み始めちゃった~

のですが…苦笑

 

また読書ライフのメモにお付き合いいただければと。