ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

ジラーチをやっと観た

ポケモン映画でリアルタイム時期に観たくて観られなかった作品No.1『七夜の願い星 ジラーチ

 

ついに観た。

見逃し続けているうちに劇場再上映がきたので、これは観るしかと。

重い腰が上がった。

 

だって「ジラーチを映画館で観たい」が20年近くの時を経て叶うんだぜ??(書いてて年月経ちすぎててつらい)

 

ポケモン好きの友達に「ジラーチ観てみたいんだよね~」って話したら「絶対観て」って言われてたのも無事叶いました。

 

てなわけで、事前に何知ってた上でどう思ったか、順不同羅列で書いてみました。

 

事前情報

ポケモンアドバンスジェネレーションはわりと毎週観てたので主人公パーティは把握

でんせつのポケモンジラーチの映画がある

ジラーチは7日間

おなかの目が強力

たぶん最後さよならする

ダイヤモンド(オリジナル)しかプレイしてません

 

実際に観た感想

 

同時上映って本編の後だと思ってたから拍子抜けしたけど超楽しかった

前座?の同時上映のポルカオドルカの懐かしさと、やや茶番なのにおかしくて強烈で普通に声出して爆笑して観たかった…マスク生活め… テンドンを手を変え品を変えなのにクセになる… 最初の歌詞つきのやつ散々アニメEDで聞いてるから歌えるこわい

みんなかわいい

特にキモリが抑えようとしてるのがかわいい

マラカス出てきた時点で察したポルカ

ロケット団のハリボテがすぎて笑う

 

 

落差激しすぎでしょ苦笑

と思いつつ本編

 

本編感想

ハルカの毎晩折るやつ見たことあったなそういえば

ああいうの女児心くすぐられるよね、よく仕組まれている

「お姉ちゃんやめてよ!」が「子どもだとそう思うよな…」と思う年齢になった悲しみ

マサト存在忘れててごめん

マサトとジラーチがメインの物語と初めてわかりました

結晶から出てくるんだ、プレイしてないから知らないのがばれる?

サーカスがやってきたならわかるけど、遊園地がやってきたら子どもわくわくするに決まってんだろ

花火ちゃんと監修が… ってなんかピカチュウの花火は実際にあるよね?

「お菓子いっぱい」かわいい

無から生み出すんじゃなくて物理移動なんですね… ちょっと意外だけどそれが重要だったとは

サーカスして?少年を探し続けていた?

文字通りだと結構不審者というか子ども狙いの誘拐犯のにおいがする

マッドサイエンティストポケモンの能力を悪用する展開って劇場版でどれくらいあるんですか? 全然観てないから気になる 最近ミュウツー観たせいなのか、ロケット団関連のイメージか

アブソルはサトシが連れてるイメージが強すぎて本来そういう立ち位置と初めて知る

人間同士のみっともないエゴのために悪用するな

なんでグラードンピックアップでカイオーガは?と思ったらジラーチとの相性の問題か

そういえばグラードンの絵柄がゴゴゴゴする映像見たな

ナ◯シカに近いものを感じる。人間のエゴでやせいのポケモンも含めて環境破壊だめぜったい、は普遍的よね

特にポケモンは人間とポケモンの共生を大事にしてるイメージあるし

ジラーチ自由に大暴れ、あれたぶん親御さんがめちゃくちゃわかるやつでは ハルカけがしなくてよかったね…

マジックの種明かしは夢壊さない?大丈夫?って思って観てた

その後のサトシがステージ上がり慣れてて、「これがジム戦で鍛えられし者か…」と思った

ジラーチあんなにしゃべるんだね!? たどたどしくなくて驚いた

子守歌、あれ聞いたことあるな、主題歌だな?と思ってその通りだった。ハルカ歌がうまい

ジラーチ星のイメージのボディはわかってたけど、短冊かあれ。なるほど。

タケシが通常運転なのに助手席で何もしてなくて大丈夫かと心配(無事バッドエンド)

マッドサイエンティスト、人の心はあったんだね…? ちゃんと鎮める行動してくれてよかった。もう誰にも止められないかジラーチ犠牲エンドかとひやひやした(ジラーチ最終日無事さよならエンドだろうと思っていたけど)

ジラーチがんばったね… 自分から助けたいっていうのが素敵

さよならして離れてから最後にマサトにだけまたジラーチの声が聞こえるのがすごくいい

それで終わりじゃなくて、みんなの旅が続いているエンディングがとてもいい

 

ロケット団「願い事よりも生きてるだけでいいわ」人生訓がまさか君たちから出るとは

 

温かいきもちになりました。

 

(子どものうちに一回ミリ知らで観てみたかったともすごく思いました…)

 

こんな感じです!

観てよかった!!