ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

超個人的・ストレス解消法おぼえがき

久しぶりの投稿ですね、ぐらにん。です。

 

今回は

おうちでできる、ストレス解消法おぼえがき

をちょっと書きます。

 

まあ私自身が昔からストレス抱えやすいので、日頃やってることを一回自分のために書き出そうと思いまして。今ストレスはいくらでも感じられる状況ですし、自分で復習用に一覧作るついでに、何か参考になれば、と思いブログに載せてみました。

ちなみに自分がほぼ在宅ワーク一人暮らしほぼ友人とも会えず状態をしてた頃のことを思い出して書くので、なんとなく時勢に合っているかもしれません。

 

どれもできる時にしかやってないですが、それでも個人的には効果を感じているものたちです。「しんどくて今そんなことやってる余裕ねぇよ!!」な時があって当然なので、気が向いたらやるくらいでいいです。私も『ストレス解消法まとめ』を読んでは「んなことやってられんわ💢」と思った経験があります。そんなもんで大丈夫です。

 

では

ストレス解消法おぼえがき。

 

  • 今日もがんばった自分を褒める(いつでも自分は自分の味方であり続ける! そもそも今日も生きててえらい!!)
    必要以上に我慢せず、がんばってる自分にごほうびをする(必要な我慢をした分も自分を褒めてあげて。また、「あれもこれも我慢しなきゃ」と思いつめないこと)
    自分を責めない(できることを今日もやったのだから、その時点でえらい)
  • たまには自分がとっても食べたいものを食べる(毎日は難しくても、「今これが食べたい!」を達成できたら身体も心も満足感を得られる。要はごほうび)
  • 苛々したら部屋の掃除・片付け・模様替えをする(ちょっと気が済むまででいい。運動で苛々発散、ついでに快適なお部屋になるので生活のストレスも減ってハッピー)
  • 人と連絡・メッセージのやりとりをする(愚痴をこぼすでも、現実とは関係ないこと話すでも、何でもよし。最近はSNSもあるので自分の立ち位置と全然違う人と話せる機会がたくさんありますし)
  • つらい時に独り言でいいから「つらい」と言葉に出す(「自分」という話し相手に言うだけでも違う。これを言わないでためる方が後々の心身にこたえます…)
  • 自分で「嫌だな・ストレスだな」と思うことを書きだす(メモアプリを使うといつでも書けていい。特に寝られない時とか、気持ちや情報の整理できて楽になる)
  • 「ストレスだな」と思ったことのうち、どれか減らせないかみてみる(今の自分をちょっと冷静に見る機会にもなるし、減らせるストレスがあればもうけもの。避けられるストレスは避ける)
  • その時々のストレス度合いに合った気晴らしをする(無理のない気晴らしをする。気晴らしにやろうとしたことがかえってストレスにならないよう注意⚠️)
  • 少し時間が取れれば、「ぼーっとした時間」を取る(脳の活動を休めることで体も落ち着く)
  • ストレッチをする(身体の強張りが続いて余計疲れないために)
  • 深呼吸
  • 自分に合った「休み方」を見つける

 

楽しいこととか趣味とか、そんなことする気も起きない、という時は私にもあります。誰かの幸せそうな話が敵に見える時もあります。寝られないほど忙しい時もありますし、十分な栄養を摂る余裕ないいつもあるわけでもありません。

だから、無理してまで気晴らしをする必要は全くなくて。

 

今日の自分を褒めて、

つらい時につらいと吐いて、

自分をなぐさめて、

ちょっとでも休む。

 

そんなもんでいいと思います。

 

皆さま、ご自愛なさってくださいね😌☕