ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

抱負って決めます?

2021年になりました。

引き続きよろしくお願いします~

 

正月って急にやってきて、「今年の抱負は?」ってよく聞きますよね…

一年の計は元旦にあり、でしたっけ。

 

みなさまはちゃんと抱負決めていますか?

 

私は決めません!! 昔からです。

 

超後ろ向きマンな私は「いや何が起こるかわからないのに叶わないかもしれない希望を言うとかきついし叶わなかったら恥ずかしい… だから決めない!!」

と思ってしまいます。

 

昔からです(重要)

 

逆に決めてちゃんと1年振り返ることができる方ってすごいと思っています。

できないのですごいと思うに過ぎないのですが。

 

まあこんなだからよくないところもあるでしょうが、私は目の前の状態からどうにかすることを考えた方がいいと思うタイプでして。というかそうして生きてくのが私のほとんどの手段だったり。叶わなくなることがたくさんどんどん増えたりしたから、ってのはあるでしょうね。

 

去年は世界的にも個人的にもかなり色々あって、さらに人生観が変わった気がします。

 

現在は、今日という1日が過ごせた幸せを噛みしめて、生きていけるところまでいこう、って感じです。

あとは、何か突然明後日の方向からぶん殴られるようなことが起きても対応できる分の体力と時間を温存。

 

このへんが私なりに珍しく考えた抱負というか、最近意識してみていることです。

 

なんか年の始めから暗~い話をしてますね。

 

でもその一方で、小さなやりたいことがあるなら「やりたい」って見えるとこに書いておくのはいいと思います。「やるために時間と労力を割こう」って思えるし、それができないでストレスになるのを避けられるんですよ。

 

あ、優先順位はつけてね。

 

みなさまに小さくともしあわせが訪れることをお祈りしています。