ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

キンプリベストテン感想(第2週・第3週追記)

 

初出:2020/01/14

追記A:2020/01/22 追記B:2020/01/30

 

    こんばんは~ 今年は無駄遣いを減らしたいのに既に節約できていないぐらにん。です。

 

    今日は先日観に行った

KING OF PRISM ALL STARS

プリズムショー☆ベストテン

の初見感想です。

f:id:granin:20200117224045j:image

 

    今回は週替わりの部分が3週連続と聞いて、第一週にギリギリ間に合わせる都合上、

 

初見で応援上映乗り込みスタイル

になりました。

    まあ…基本的に今まで見たプリズムショーが見られるわけですから、ノリで行けると信じて…

 

いざ参る!

 

    なお今回は長年の友達(キンプリを布教した張本人で応援上映もご常連さま)が一緒に行ってくれたおかげで安心です。

    それでは感想を分野?ごとに羅列します。

(上映内での順番が覚えられなかったからです(((・・;))  備忘録なので、見ずらい部分はご容赦ください~

 

 

感想

①シンくんのプリズムショー
  • ショーの途中で暗転して心臓が止まりかけた。何かトラブル起きないか期待してしまう自分がいた(怖い)
  • 目が光ったのはシャイン絡みの何かの暗示?? いつか真相はわかるのだろうか…
  • ショーの最後の方はセプトリみんなで踊るように構成していたのが、「やっぱりシンくんだな…」と思った。シンくんが感動しているところ見ると、「またシンくんが喜ぶなら劇場行くね…」って気持ちになる(ずるい)
  • プリズムショーの本質を改めて見せてくれるショーだった。
  • 個人的には、セプトリみんなの個人衣装が新作カットで見られると思っていなかったので、嬉しかった
  • ちゃんとPRISM1でのことを改めて謝って、セプトリみんなの協力があったことを丁寧に伝えるところがシンくんらしくて、「セプトリのみんながシンくんに一目置くのは技術以外にもこういうところなんだろうな~」と思った。
  • 「『逆』無限ハグ」という発想がおもしろい一方で、シンくんならやるのもわかるな~と思った。

 

②ベストテン
  • ベストテンが思っていたよりダイジェストだったので応援上映にばたばたした。
  • SSSのⅣしか応援上映に行ったことがなくて色々と勝手がわからない部分もあったので、隣に百戦錬磨の友達がいて本当に助かった。
  • ベスト3は予想通りに思えた。納得の結果!
  • 個人的にはSailing!が上位だったのにびっくりした。
  • FREEDOM - THUNDER STORM ver. - は、やっぱりプリズムショーを愛する人々にとって大きな意味を持つと思うので、上位に入っていて嬉しかった。
  • セプトリ全員の個人プリズムショーがベストテン圏内に揃ってくるとは思っていなかったので驚いた。セプトリがちゃんと揃うところにエリートたちの愛を感じた。
  • なんだかんだシャインのショーは惹かれてしまうという結果に笑ってしまった(失礼)

 

セプテントリオン新作カット
  • 本編冒頭の特撮シーンに置いていかれたので、後日改めて見に行って確認しようと思った。タツノコ感満載だったことは覚えている(ヤッターマンリアタイして観てた人間としてはこういうシーンは楽しいのでもっと観たい)
  • セプトリ各々のやりたいジャンルのシーンは、一瞬の映像にするのがもったいないくらいの内容だった。ちょっと全然把握できなかったから確認しに行こうと思った。選ぶジャンルそれぞれに納得しかなかった。最後にうまくシンくんがまとめてくれて、「セプトリの関係性やっぱりいいなぁ…」と思った

 

④週替わりオバレ
  • 冒頭のオバレインタビューコーナーが思いの外尺があって、本編入った時追いつけなかった。オバレがみんなの憧れのプリズムスタァであり、親しみを持って後輩に接してくれる素敵な先輩だと改めて印象づけてくれて感謝(オバレとセプトリの絡みはもっともっと観たい)
  • 圏外オバレ総集編が冒頭か最後だと思っていたので焦った。ベストテンをセプトリがほとんど占めている分、オバレ集が怒濤のように感じた。RL込みでオバレのプリズムショーを一挙に観てオバレの進化を怒濤の追体験させて欲しい(強欲)

 

⑤ドラチ&トラチ
  • 語学講座はどちらもおもしろかった。アレクのプリズムショー中の台詞を一緒に言うのは臨場感があって楽しかった。青森弁は初見だと東北北海道民じゃないとレベル高いっすよ(笑)
  • ドラチ&トラチのほっこりアニメを作ってくれてありがとう公式!! 2匹のペアともとアレク&タイガのアニメをもっと見たかったので、消化不良だったものがすっきりした!
  • ベストテンの司会が2匹だったのは納得しかなかった。いちいち「プリズムショーベストテン!」って掛け声しているのがかわいかった。

 

⑥その他
  • SDキャラのアニメが多めだったのも新鮮だった。プリズムショーに集中力が向くように敢えてそうしたのかな?
  • LOVEグラフィティはちゃんと踊れました~ 相変わらず導入部分が急なので台詞聞き逃したので改めて聞いてこなきゃ。
  • コウジお誕生日にコウジのステッカーをお迎えできて嬉しかった!


f:id:granin:20200117225106j:image

 

総まとめ

    今回も情報量が多かったっすね…
    箸休めコーナーが全然休ませてくれない(笑)

    キンプリは最低2回は見ないと把握できない作品だし、今回もまた見るつもりで見たからまだ良かったものの…(苦笑)

    やっぱり私は初見は通常上映にできるようにします(見てるシーンがたくさんあったベストテンでさえ情報についていけなかったので)

 

今回改めて、キンプリがいかに劇場に通わせるのがうまいかよくわかった気がします… すごいぞ、キンプリ。

    初見応援上映については、プリズムエリートの友達が一緒に来て隣にいてくれて本当に良かったです。

    個人的にはルヰくん推しなので、週替わりの圏外総集編も楽しみにしたいところです!

 

 

プリズムの煌めきは定期的に摂取することをおすすめします

(用法・用量を守ってね!)

 

追記A

後日、第2週(ストリートルート、OPシン・ユキノジョウ・タイガ)に通常上映を観に行きました。その時の感想です。

 

①OP
  • シンくんが好きなルヰくんを推しているので、シンくんにインタビューするルヰくんが尊かった…
  • さらっと個人的なインタビューを混ぜるルヰ確信犯
  • 遊園地ルート確保のルヰくん恐るべし。どんどんヤンデレになるのかな(そうだと私的にはおいしい)
  • ちょっとずつルヰくんの対応に慣れてきた模様のシンくん。天然なのか。
  • ユキ様とレオくんは安定。ユキ様の行く古着屋ってヴィンテージもののお店なのかな…?(ロック好きだし) そういう格好のレオくんも見たいね~
  • ユキ様もセプトリのショーをもっとしたいって明言するのはちょっと意外だったけど、彼らが信頼できる理解者と思ったのはわかるので納得した。いいぞもっとそういうのください
  • ユキ様の衣装の機能性をレオくんがよく考えていたのを聞いた上でベストテンで確認できて良かった。
  • タイガくんをフォローしつつからかうカケルの立ち回りっていいよね…
  • お祭り全国制覇か… 全国行脚するのは見たいよね(そもそも四谷しんまち商店街のお祭りってあったりしないの…?)
  • マダガスカルのお祭りとは…🤔
  • トラチをセプトリに公開する日はいつ…?(プリズムショー中に現れてバレるパターンか、見せてくれ公式、アレクも)

 

②ストリートルート
  • FREEDOMの通常版を観た上でTHUNDERSTORM ver.を観られるのはおいしい。そうか、アレクの失敗(会場破壊)を受け入れたのね… そりゃここはカヅキ先輩の出番だよな…
  • アレク祭り~! survival dAnceまででの成長が再確認できて嬉しい。
  • アレクvsカヅキ、アレクvsタイガのバトルの類似点を確認しやすくてナイス編集! バトルはRLからの見所だと思っているので、今後も意外な組み合わせでバトルしないかな…?

 

③初見で見逃したシーン
  • 特撮シーン。ポチッとなする前からほぼ裸のミナトとカケルww ユウくんは金かけたおかげで裸にならないのおもしろい。ポチッとなで服破けるところまでヤッターマン仕様なのさすが「タツノコプロ、ありがとー!」
  • カケルのトレンディドラマ元ネタは『男女7人夏物語(秋物語)』(ちょうど7人w)、ミナトさんのホームドラマは『ひとつ屋根の下』かな? 
  • ユウくんのは合宿回と違いがあまりない気もするので、やっぱりみんな一緒に音楽やるのが好きなんだな(凉野家で演奏してるシーンあったよね)
  • ベストテン中の田中さん胸像が気になって仕方ないw
  • ドラチトラチの『プリズムショー☆ベストテン!』のパターンよくこんなに作ったよねw
  • シンくんの『ダイスキリフレイン』の振りが『プラトニックソード』のオマージュ多めで怖い。シンくんの内に眠りしシャインがPRISM1時点で振りつけしてた疑惑…? (シャインはそうやって自らの存在を忘れさせないようにした?)
  • シンくんのショー中で暗転した後に立っている場所って「みなさんに伝えたいことがありまーす!」って言ってたところだね

 

あと今回の特典ステッカーはミナトさんでした! 先週のコウジに引き続いていてなんだか嬉しいですね!
f:id:granin:20200122223857j:image

 

結論 : キンプリは奥が深すぎる

(見落としがまだまだ多くてごめんなさい)

(追記Aおわり)

 

追記B

さらに第3週(ハッピールート、OP:カケル・ミナト・レオ・ユウ)も観てきましたので、その感想を。今作自体は3回目に見るので、3週目限定部分の記憶がわりとちゃんとしています(笑)

 

①OP
  • カケルってセプトリではさりげなく縁の下の力持ち役を買って出るよね~!そういうところはこれからも観たい。個人の望みを叶える話をした後で「自分のことよりセプトリ」ってなかなか言えないと思う
  • ジョージはなんだかんだちゃんと仕事するタイプだよね
  • カケルは厳しいビジネスの世界で生きているだけあって、人の機微とかよく気づけるよね。あと人が働くように動かせる点で優秀な上司だと思うので、カケルは組織に欲しい人材だなと。ジョージの本質も見抜いてたし。
  • カケルとジョージって全然絡みが想像できなかったけど、対照的な面も共通点も両方見せてくれて良かった。ジョージの口調から彼の叩き上げでここまで来た経緯にも思いを馳せた…
  • 「先輩に甘えるかわいい後輩ミナトッチ」と「みんなのお兄さんミナトさん」の両方を見せてもらえるのは嬉しい。別人みたいになってて楽しかった。
  • 「甘え上手になったね」って思ったら同じことをコウジが言ってて笑った。ミナトさんが「みんなのお兄さん」でいなくてもいい時間を、これからもよろしくお願いします、コウジ。
  • ミナトさんは自分がおいしいものを食べるより誰かに作って喜んでもらいたいタイプだから、グルメ番組なら食レポに加えて地物を使ったお料理コーナーまでやるんじゃないかな? もちろん食べるのはセプトリで。
  • スッスッスのミナト回でコウジが「レシピ教えてね」って残したのが見事に回収されてて泣けた
  • 憧れのコウジから「堂々としていて良かった」って言われて、ミナトさんあとで改めて泣くんじゃないかな… 良かったね…!
  • ミナトさんの「ミス華京院での女装楽しかった」エピソードがちゃんとトレンディドラマのところで回収されてて内心爆笑した。「女装楽しかった」がインパクトありすぎて全部持っていかれそうだった(主役を喰うな)
  • レオくんの衣装は蕾と開花の両方があってこそ、プリズムチェンジをしてこそ、あのプリズムショーでレオくんが輝けると思っていたので、本人に言ってもらえて本当に良かった!剣からマジカルステッキになるのも良いよね!
  • 「上手くいったのは結果に表れてる」ってミナトさんに何度も言われたいくらい、いい台詞だった。ミナトさんはコウジにしてもらって嬉しかったことを実践していくのかな? レオくんもすごく嬉しかったと思う
  • 「自己ベスト」ってフィギュアスケートのシングルのイメージで合ってるのか
  • 引き続き、みんなの心の花を咲かせていってほしい(切実) きっと私みたいに救われる人はいっぱいいるから
  • 前よりも「自分が自分らしくあること」に自信を持ったからこそのインタビューだったと思う。
  • ユウくんセプトリメンバー大好きよね。でも実際、最年少ながらメンバーのことをよく見ている子だから、「オレがいなきゃ」って思っていいと思う!
  • 「大きくなりたい」ユウくんと「大きく成長できた成功例」のアレクか…と思うとアレク回も思い起こされるのすごい。
  • ミナトさんが栄養管理してくれているのもわかっているのは偉いし、そんなミナトさんへの信頼も感じた
  • アレクが真面目なのが回答に表れてた。「肉を食え!」じゃなかったw
  • 筋肉だるまww
  • 「大きくなりたい」はユウくんの悩みじゃないのか
  • 最後までゼウスが気になるアレクが面白かった

 

②ハッピールート
  • ジョージのショーを初めて観た時の「なんかまたやべーやつ来た(褒めてる)」という感覚が蘇った(笑) 
  • まだジョージカラーが黄色固定になる前の時代を改めて見せられて気づいた(遅い) ジョージもみんなに認識されるようになったんだね…(泣)
  • The シャッフルこの枠にいたかー(不覚にも忘れてた) 新生The シャッフルのプリズムショーの完全版を見せてくれ
  • シンくんのオバレとのOver the Sunshine!を今見ると、「シンくん若いッ!」って思う。最近はプラトニックソードやダイスキリフレインに見慣れてしまったからな(笑)  このコーナーがこの場所に組まれているのはその後にダイスキリフレインを見せてシンくんの成長を直接感じさせるためだったのか! すごいな。
  • ルヰ推しとしては… ルヰくんのプリズムショーを一挙で観たかった。ここまでの情報を得た上でルヰくんのプリズムショーの経緯を観たかったけど(特に『ルナティックDEStiNy』)、個人的にそれぞれ観ることにします…orz 
  • このコーナーを「ハピなる!」で締めるあたり拍手しかない。だからハッピールートなのか

 

③見逃してて気づいたこと
  • 『LOVEグラフィティ』だからエンドロールが写真での各プリズムショーだったのか(今更) エンドロールの各写真がベストテン入りと各ルートだったとやっと判明。だからアレクやオバレの写真多いのか。
  • 「ポチッとな」の時のペアとも風キャラがプリズムショー☆ベストテンのスタジオ背景に映り込んでいたけど、何者?
  • トラドラがベストテンやってる時と迷子の日の時系列はどうなっているのか(思わず手を繋いで離す割にかなり仲いいよな)
  • 特撮のユウくんの「こうしてプリズムの煌めきは守られた」って、りんねちゃんやシャイン封印を思い出すけど、シャインが出てきては困るからアレク代役?(アレクはもうプリズムの煌めきを生み出す側だけど、プリズムキングカップの会場を破壊した罪は重い…?)

 

正直、前作まででも、いかに見落としが多いか気づいてしまってしんどいですね(毎回情報量が多すぎる)

 

また、今回の特典はフィルム風しおり(athletic core)でした~! 私が初めて出会ったプリズムショー(シンくんと同じタイミングですね)


f:id:granin:20200131022411j:image

パ~ラダ~イス☆
 

オバレ曲の中でも好きですね~

フィルム風しおりって、最近のシーンとか、ベストテン入りとか中心だと思っていたので、athletic coreが来ると思ってなくてびっくり! もはや懐かしい(笑)

 

以上、追記Bおわり

(追記Cはない可能性大)