ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

ネタバレ嫌だなぁって話

 

こんにちは~ 最近、日本の仏像の本にはまっています、ぐらにん。です。流行りの顔って仏像にもあるんですねぇ~

 

それはともかく、今回は最近ふと思うことである

ネタバレについての持論

をつらつらと書きます。

 

ほーんと今日はわがままなことも書きますし、エゴにまみれたような話もあります。

「こんなこと書かなくて済めば良かったな」と思うところもありますが、私は思ったことを言語化したい人間で。

誰かに話すにも結構重い話題になるので、「ひとりがたり」するのは許されるかなと思い、書くことにしました。

 

⚠️読むのをやめるならここでやめてくださると助かります。

今日は好き勝手なことしか言わないので(2回目)

 

でも文章に整理しながら、心のモヤモヤを鎮火したいんじゃー!!

というのを落ち着かせるために、ネタバレに関する分析・考察をメインに書くことにしています。主観は入るものの、感情論は避けた方が冷静になれそうなんで。

 

 

 

いやー、今まで色んなジャンルにはまってきたんですけど、

今、一番ネタバレを喰らうジャンルを追ってしまっている

んです…

 

⚠️自ジャンルの下げ記事を書きたいわけじゃないので、ジャンル名の明記は避けますが、お察しされた同ジャンル推しの方は「そっ閉じ」自己防衛等、よろしくお願いします。

 

 

こういう注意書きしないで勝手できる図太い人間になりたいよぉ~!

 

 

 

本筋に戻って。

いやー情報化社会の今、SNSをやっていてネタバレを喰らわない方がレアなのかもしれません。私もさすがにそういう対策をしないでぶーぶー言ってるわけではないんですよ。

 

それでも、やたら喰らうんです

 

今私が困っているネタバレの状況を簡潔に説明しますと、自ジャンルの最新話更新をちょっと読まないうちに、やたらネタバレを喰らうようになってきたんです。

 

 

強烈にネタバレを喰らいまくる現象の原因として、主に二つ挙げられます。

 

  1. リアルタイムで追うことを強く求められる傾向が急加速した。
  2. そもそも公式が最新話に関わる情報公開を最新話更新から大して経たないうちにするようになった。

 

 

 1.について。

ここ最近、ジャンルの人気加速に伴って、公式が様々なプロジェクトに着手してくださっているのですが、

プロジェクトが急増した分、情報公開のペースが一気に上がった

のです。

その結果、新情報に常に素早くついていくことがより求められるようになったものと思われます。

 

私も新情報の洪水に振り回されてしまうようになって以来、敢えてリアルタイムで情報を追わないように意識することにしました。

 

変わりゆく情報更新についていくためには、私のような「感想を語りたいヲタク」には、感想を出力するにも俊敏さが求められてしまうんですよね。

結果、SNS上のネタバレの蔓延が早くなる

んです。

すぐにでもめっちゃ語りたい気持ち、わかるよ、私もそっちの側の人間だから。

でも、ふせったーとか、「◯話ネタバレ注意」とかあると避けられるんですけど…

と私が思っても、もうジャンル自体が「リアルタイムが普通」になってきているため、周りもリアルタイムの人間ばかりになっちゃうんだろうな、と思います。

 

まあ、それはジャンルの人気に伴うもので、適度に自己防衛すればいいことではあります。ただ最近はちょっとひどいと思いますが。

それに、公式が色んなプロジェクトを考えてくださることは、ファンにとってありがたいはずですからね… 最近やりすぎ感が否めなくて、個人的には受け止めきれないんですが。

 

 

 

問題は 2.

 

最近、最新話更新から半月も経たないうちに最新話のネタバレにつながる情報を公式がバンバン公開してくるんですよね

 

公式としては

「下地の情報がついに出たから、やっとこの情報も追随して公開できる」

という気持ちと、

「熱が冷めやらぬうちに関連商品の告知して、確実に顧客を確保したい」

という思いがあるのかと思います。

商業戦略としてはかなり練っていることが伺えます。

 

が、しかし、それは

リアルタイムで追える人なら楽しいけど、まだ最新話を読んでいない人には壮大なるネタバレになる

んですよ…

 

みんながみんなリアルタイムできるわけじゃないんですよ…

ちょっとしたネタバレ程度だったら許すかもしれません。

しかし、ストーリーの重要な展開がばっちり絡むような、「前回までで先行きがめちゃくちゃ気になっていたんだけど、そう… 読んでいないけどそういう展開なのね…」

ってなる場合が複数あってですね…

 

いや… どうでもいいジャンルなら別に構わない。でも、ハラハラドキドキのストーリー展開が売りな作品なだけに、それはいただけない…

 

実際、公式ネタバレ踏んだ後で最新話を読むことが私は多いのですが、

「前情報ゼロで完全に初見で読んだら、とても胸打つ内容だろうに、全然響いてこない…」

 

最近こういうモヤモヤが多いので、このジャンルに距離置いているのですが、本当にジャンル離れしそうになってきました…

 

まあ私みたいな人間はジャンルのメインターゲットから外れると思うので、私がジャンル離れしても別に問題はないでしょう。

私も他ジャンルに移ればいいかな~ってわりと考えています。なんか色々疲れてしまったので。

もっと気楽に楽しむ方が私には向いている。だからこのジャンルがたまたま私に向かなかった。
それだけのことだと思います。

 

ただ気になったのは 2点

 

  1. これまで公式が丁寧な情報公開などファンを大切にしている印象があっただけに、そしてジャンル自体の内容は素晴らしいからこそ、残念。
  2. 今はこのペースでも構わないかもしれないし、まだついていくファンは多いと思います。ただ、このペースが続くと振り落とされるファンは少なくないでしょうし、それに代わるような新規参入のしにくい状況になって、いつか衰退していくのではないかと危惧しています。

 

期待値が上がるって大変なんですよね…

私も勝手だとは思うんですけどね(苦笑)

まあ人間誰もが勝手ですから。

 

公式供給が多いことに慣れたファンを多く抱えると、下手に情報供給が減ったりできなくなりそうだな~って、運営目線で心配しちゃいます。あとちょっとでも低クオリティになったりしたらめっちゃ叩かれそうですね…

 

本当はジャンルが長く続いてくれるように長く応援したいと思っていたから、なんかつらいんですよねぇ…

 

とりあえず、ついていけるファンの方々、がんばってください(遠い目)

きっと、重課金の方々が離れない限り続くとは思うから…

 

 

 

結論

 

趣味って、自分に合った楽しいものを選べばいいじゃない。

だって、趣味は仕事じゃない、自分を満たすためにあるものなんだから。

 

皆さまも、趣味を苦行になさらぬよう、お気をつけください。

 

それでは、また~