ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~ 小説・マンガ・アニメ・ゲームなど

マッサージのすゝめ

 

こんにちは、増税に伴う交通費の値上がりと軽減税率に困惑しているぐらにん。です。

 

今回はマッサージについてお話ししたいと思います~。

友人に肩もみする機会があると褒めてもらえることが多いのですが、それは純粋に

「自分がよく凝るところを同じように揉んでいる」

のです。私自身、よく肩は凝るし、遺伝で腰痛持ちと、身体のメンテナンスがかなり必要な人間です。

 

そんな私を見かねて、整体によく通っていた同じく腰痛持ちの父がマッサージしてくれる機会が何度かありました。

普通は逆であるべきなんですけど(苦笑)

それで、整体ヲタク的な父が色々と整体で教えてもらったことを伝授してくれ、身を持って学びました。

整体を身を持って学ぶ、つまりはメチャクチャ痛いマッサージを受けました。

えらく痛かったです。そして容赦がありません。あいやー、やめてー…

でも、とても効きました。

そして、見よう見まねに自分でケアするうちにやり方を覚え、同じように誰かに施すことややり方を伝えることもできています。

 

私にとって大きかったのは

コリが取れる前と後の硬さの変化

を体感することです。

ということで、ちょっとだけご紹介いたしますね~!

 

ちょっとしたコリ程度なら、コリ部分(コリコリして硬いところ)が存在しなかったかのようになるまでゴリゴリ押すので十分だと思います。

ですが、コリが気になる頃には重症化している場合が多いと思うので、ちょっとマッサージしようとしてもコリが取りきれなくてかえって体力の消耗の方が大きくなったりしますよね…

 

そんな時にお手軽なのが

足裏と腋の下をゴリゴリする

 

ゴリゴリするにはゴリゴリするために何か硬いものを用意するといいと思います。

指圧より力が加わるのと、爪が長い場合に指圧しすぎて靴擦れみたいになる場合があるからです。

先日、私がやりました。絆創膏貼ってます…

 

硬いものはハンディな壊れないものならなんでもいいと思いますが、私の場合は100均のタッチペンの柄の部分でゴリゴリしてます。
f:id:granin:20191001132637j:image

いい感じにツボに効きます。

 

ちなみに

足裏→全身(特に足)

腋の下→肩周り

に効くので、自分に必要なところを押してください~。

足裏のツボの分布図はググれば出るので、自分の具合の悪い部分を参照するのにオススメです。私はだいたい消化器官全般がやばいです(笑)

 

 

 

 

効能(私の場合)

 

足裏を押したら足の痛みが取れ、すっと立てるようになった!

 

腋の下を押したら肩が軽くなって腕が直上まで楽に上がるようになった!

 

何より

よく眠れるようになった!

(睡眠の質の改善)

 

※個人の感想です

ですが、かなーり効きます。下手にマッサージに時間かけるより手軽に効果が得られます。何より自分でできる!!

 

一度お試しあれ。身軽になりましたらご報告くださいね!

 

まあ他にもよく凝る部分とかあるのですが、図解も必要ですし、ここまで手軽じゃないので、今日はここまで。

 

それではまた!素敵な健康ライフを!