ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

大人になるとは

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 を書いてみます。 成人の日がありましたものね。

うーん、何を以て大人とするか。

私は『保護者にやってもらってきたことを自力でするようになる』かなと考えます。

具体例は、

  • 自分で役所に行って手続き
  • 引っ越し業者さんの手配
  • 飛行機のチケットを取る
  • 携帯電話の機種変更
  • 自分で選挙に行く

そういう、大事なことを自力でなんとかしなきゃならない局面で、丁寧に慎重に行って、ついに完遂できたら「自分にもできた!」と大きな自信を持てるはずです。

これは、大事件『大人版・はじめてのおつかい』とも言えるでしょう。

この『達成できたこと』ですが、その時は『はじめて』でも、今後の人生では幾度とするでしょう。 大人が普通にすることですから。

だからこそ、これらの『はじめて』の緊張から解放された瞬間が、「自分は少しは大人になったな」と思えるタイミングかな、と私は考えるのです。

最後に。 今回これを書いていて、「私は歳をとっても『はじめて』を達成しては痺れるような人間であり続けたい」と思いました。