ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

手帳のこだわり

今週のお題「手帳」

毎年、買ってます。 「今年はどういうのにしようかな」って店頭で迷うのも楽しくてすきです。

去年からGoogleカレンダーも併用しているのですが、結局月別一覧が見やすいのは紙の手帳で、いつでもスマホ出して予定組むわけにもいかないので、今年も紙の手帳ちゃんと使ってます。

ついでに、私のGoogleカレンダーの活用方法。 今後の予定とかリマインダーつけられて、予定忘れてたりせずに済みます。 やることリストのリマインダーと完了チェックができるのもいいです。

ただ、月別でいつどれだけいろんなスケジュールあったかパッと見るのに不向き、というか、そもそも私のスケジュールが複雑すぎるんですよね… ついつい都合がいいからたくさんGoogleカレンダーに書いて頼みすぎてるとも言えます。

それと、紙の手帳もつけることで、予定のダブルチェックができるので、やっぱり必要。

ここまでが、実際に使う点での紙手帳がいる理由。

一番の紙の手帳を手放せない理由は、能率手帳の書き味がすごくいいからです! 個人的にはシャープペンシルや普通のボールペンで書いてると気持ちいいんですよ。 最近あまりにも予定の変更に困ってフリクションに変えたら、その書き味があまり発揮されないことに気づいて今考えものでいます…

能率手帳はバリエーションが豊富で、その時々で必要な形式を選べるのも強みだと思います。

が、何より、大判サイズがあるのが私には嬉しいです! しかも大判のバリエーションもある! もう能率手帳のA5しか使えない体になってしまった!! まあ、カバンにかさばるとも言いますが…

カレンダーの、日付の部分が2分割されていて、午前午後の目安にして書けるのが、予定を確認する時の目安になって、すごく助かっています。

去年は週別の記録もできるのにしてたのですが、今年はカレンダー+メモページので足りるな、としました。 また来年の買う時には必要なことが変わるかもしれないですが、それでも他の種類で対応してくれるから安心!

ちなみに、種類によってはカラーバリエーションもあるので、私は忘れ物しないために黒以外を選んでいます。大きくて目立つ色だと、まず「あるか、ないか」は確実にわかるので…

さて、私はまた改めて手帳の相棒たる筆記具を探す旅に出ようと思います… 書き味と修正の両立… うーむ (シャープペンシルの消しゴムを潰してしまった後悔より)