ぐらにん。のひとりがたり

読書などの感想・記録をしてます~

溢れた蔵書、どうしてる?

今週のお題「本棚の中身」

本棚に入りきらない本は段ボールに著者五十音順に入れています。 小説、漫画、それ以外で分けた上です。 一回ガチで整理しました。 めちゃくちゃ大変でした。

お気に入り本と、続刊が見込まれる本は棚に残します。(文末に紹介します)

残りをぶちこみます。

随時、読み終わった本をどちらかに入れます。

たまに箱から取り出した本を元の場所に戻すと、どこに戻すか迷子です。

分類の意味

今後は小説の箱同士で固めたり、箱を開けたら誰のが入っているかお品書きを入れたいと思います(面倒でやってないまま今気づいたところ) 蔵書量もさすがに減らしたい…ところ… 置けるだけ置いてしまって引っ越しに苦労したのは覚えがあるのに。

ほんとうは、漫画単行本を揃えたいタイトルが複数あります。どうするんだ。

集めきれていない、他の手段(図書館、電子書籍)で読んでもいない巻のあるタイトルも複数抱えています。どうするんだ。

考え中です。積読もまだある時点では安易に買え… ない…? 先日古本屋で読んでみたかったシリーズ小説揃ってたからひとまず3冊買ったのは私です… 東野圭吾の『新参者』で有名なあのシリーズです… 『マスカレード』シリーズ最新刊もまだ買って読んでいないのに…

積読本が増えると必死に読みかけの本を読むのも事実であり。 今の読みかけメインは米澤穂信『黒牢城』と、西加奈子きいろいゾウ』と、出口治明『哲学と宗教全史』。

それと、以前、蔵書をExcelで一覧表作ろうと思いましたが分量に負けました。 以降増えている量は数えたくないですし、積んだままの本の量も知らないで過ごそうと思います…

最後に本棚常連を抜粋して紹介。

◎お気に入り本 西加奈子サラバ!』 逢坂冬馬『同志少女、敵を撃て。』 伊坂幸太郎ラッシュライフ上橋菜穂子『守り人』シリーズ外伝(本編は図書館のを) 三浦しをん『風が強く吹いている』 松本清張『点と線』 篠丸のどかうどんの国の金色毛鞠日暮キノコ『喰う寝るふたり住むふたり』 宮脇律郎『世界でいちばん素敵な鉱物の教室』 川上和人『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』

◎続刊待機組(集めきれていないもの含む) 椿いづみ月刊少女野崎くん中村光聖☆おにいさん野田サトルゴールデンカムイ樫木祐人ハクメイとミコチ米澤穂信古典部』シリーズ 東野圭吾『マスカレード』シリーズ